キヤノンの商売

0091

 ライターの知人が、仕事用にデジタル一眼レフを導入するので、アドバイスがほしいという。

 話を聞くと、ブツ取りの機会が多く、それなりにしっかりライティングして撮影できる環境がほしいらしい。ひとことで言えば、フラッシュをカメラから離し、反対側から光を当てるワイヤレス撮影をしたいということだ。

 予算は、限られている。

 少し考えて、思いついたのがソニーのα100だった。新型のα700が出て値段が下がっているし、ソニー(というかミノルタ)は伝統的に、内蔵フラッシュをコントローラーにして、オプション無しに外付けフラッシュとのワイヤレス撮影ができる。別途赤外線リモートコントローラーが必要なキヤノンよりお手軽だ。

 一眼レフは初めてということで、ボディ内手ぶれ補正やゴミ取り機能などもほしい。そうなると、必要な機能が一通り搭載されているα100が最適だと思ったのだ。オートフォーカスのスピードが弱点だが、動体を撮るわけではないので、あまり問題にはならないはずだ。

 特定の機種を押しつけてもいけないので、無難なキヤノンEOS Kiss DigitalXも一応候補に入れて、一緒に某カメラ店に出かけた。

 1時間後。

 彼が購入したのは、EOS Kiss DigitalXだった。

 キヤノンの、静かで恐ろしく速いオートフォーカスに、かなり魅せられたようだ。

 僕は驚いた。しばらく前、別の知人にカメラ購入の相談を受けた時も、ほぼ同じ流れでEOS購入に至ったのだ。その人の場合は、なるべく安くということで、当時最安値だったニコンD40で決まり、と思っていたのだが、実際にカメラを触ってみたら、2万円も高いEOSに魅せられていた。

 その時も、決め手は静かで速いオートフォーカス。

 手ぶれ補正ももちろん大事だ。防塵防滴処理や見やすいファインダー、優れたレンズ互換性というのも、間違いなく長所だろう。だが、それらはすべて使い込んで初めてわかること。

 たしかに、どんなレンズにも効く手ぶれ補正っていうのは大事だよな……と頭でわかっていても、目の前で俊敏なオートフォーカスを体験すると、気持ちがそちらへ行ってしまうのだ。

 さすがは、キヤノンだ。消費者が、どんなふうに魅力を感じるか、よくわかっている。ちょっと、キヤノンという会社のいやらしさも感じたのだけれど。

 これでまた、EOSの友だちが増えた。まずはEF50mmF1.8IIを貸してあげたので、まもなく彼もレンズ沼に沈んでいくに違いない。

コメント

  1. キヤノン

    トッキ、キヤノンと提携・今後も有機el装置外販強化化学工業日報トッキの津上晃寿社長は22日、08年6月期第1・4半期決算説明会でキヤノンとの資本・業務提携について語った。有機el(エレクトロルミネッセンス)素子の開発を進めるキヤ…

  2. キヤノン 年賀状

    キヤノンとフジカラーのCMについてキヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOS40D」のCM「私に答える正統」とフジカラーの長瀬がやってるCM「風景の中で篇」ってほぼ同じじゃないですか? いつもみるCMなんですが、似ていませんか? 僕だけでしょうか? …(続きを……

  3. ネット通販 より:

    キヤノン

    キヤノン、AVCHD対応HDDビデオカメラ「ivis HG10」用DVDライターデジタル ARENAキヤノンは11月22日、AVCHD形式に対応したハードディスク装置(HDD)搭載ビデオカメラ「ivis HG10」と直接接続し、パソコンなしで撮影した動画をDVD…

  4. キヤノン

    キヤノンとフジカラーのCMについてキヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOS40D」のCM「私に答える正統」とフジカラーの長瀬がやってるCM「風景の中で篇」ってほぼ同じじゃないですか? いつもみるCMなんですが、似ていませんか? 僕だけでしょうか? …(続きを読む)
    キヤノンEOS-1D Mark III無償修理受付け開始デジタル一眼レフカメラEOS-1D Mark IIIの一部の製品におおいて、高温下のAIサーボAFの連続撮影でピントが不安定、またはAF追従性がよくないなどの現象が発生していた…

  5. 注目♪キヤノン

    キヤノンとフジカラーのCMについてキヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOS40D」のCM「私に答える正統」とフジカラーの長瀬がやってるCM「風景の中で篇」ってほぼ同じじゃないですか? いつもみるCMなんですが、似…

  6. shamuu より:

    キヤノンを使っていると、それが当たり前になってしまっていってオートフォーカスのスピードなんて気にしていないのですが、そんなに早いの? というか、ソニーはそんなに遅いのでしょうか? 
    とは、別に済州島取材を気をつけて。美味しい魚をいっぱい食べてきてください。

  7. キヤノン

    キヤノンとフジカラーのCMについてキヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOS40D」のCM「私に答える正統」とフジカラーの長瀬がやってるCM「風景の中で篇」ってほぼ同じじゃないですか? いつもみるCMなんですが、似ていませんか? 僕だけでしょうか? …(続きを読む)
    キヤノンEOS-1D Mark III無償修理受付け開始デジタル一眼レフカメラEOS-1D Mark IIIの一部の製品におおいて、高温下のAIサーボAFの連続撮影でピントが不安定、またはAF追従性がよくないなどの現象が発生していた…

  8. キャノン プリンタ

    一眼レフの購入を考えています一眼レフの購入を考えています最近、写真に興味が出始め、デジタル一眼レフの購入を考えてます。お店に行って見てきましたが、たくさんの種類がありどれを買ったらいいかまったくわかりませんでした。撮影したい物は、景色や天体です。予算が低…..

  9. 書記長 より:

    キャノンでええやんw

  10. かんりにん より:

    shamuuさん
    こんにちは。キヤノンの、純正超音波モーター(USM)搭載レンズだと、やはり驚くほど速いです。特に標準レンズは、一瞬で決まるという感じ(微妙に外していることもありますが)。
    ソニーやペンタックスの場合、ジージーいいながらピントリングが左右に動いて決まる、という感じで、ワンテンポあります。特に、18-250などの高倍率レンズは、少々遅い傾向があります。
    書記長
    今どきボディに手ぶれ補正を内蔵していないというのは、正直ちょっと勧めにくかったりします。トランスミッタも買わなくちゃいけないし、高く付くよなあ。

  11. 芸能人香水 より:

    キヤノン

    男子ゴルフツアー来季日程発表−遼クン16試合に出場!サンケイスポーツさらに9月以降には、松下電器産業、キヤノン、トヨタ自動車がスポンサーとなり、それぞれ「パナソニックオープン」「キヤノンオープン」「レクサス選手権」を実施する …(続きを読む)
    キヤノンシステムソリューションズ、クリストン社の「Precision」を販売朝日新聞キヤノンシステムソリューションズ(武井尭社長)は、フランスのCriston Softwareの日本法人クリストン(天戸健社長)が販売するクライアントPCのパッチ管理・ぜい…