破壊神登場

0043

 約100軒に及んだ韓国料理店の撮影も最終段階。

 最後の最後に来て、あいつが動いた。

 破壊神。

 取材中、いきなりライトスタンドからスピードライト(ストロボ)がはずれて、コンクリートの床に落下したのである。

 前にもあったので、かなり念入りに確認したつもりだったのだが。

 あわてて確認した。電源は入るが、発光しない。壊れた。

 幸いだったのは、落としたのが今はサブとして使っている420EXの方だったことだ。メインで使っている580EXだったら、泣いているところだった。

 しかし、これ、今後の処置が難しい。

 修理するか、新しいものを購入するか、はたまたほったらかすか。

 僕の場合、カメラマンとしての仕事は多くないため、スピードライトを2本使う撮影は、決して多くない。このままほったらかして、次に2灯撮影が必要になったときに購入すれば良いのではないか。

 しかし、韓国料理店の取材は、あと2軒残っているのである。修理に出しても、間に合わない。やっぱり、すぐ買うか。仕事だから、やむを得ない。

 新型430EX購入なら2万5000円、580EXIIお買い上げなら5万円……。

 いや、最後の選択肢はありえないから。

 赤字だ……。