鉄子の旅DVD限定版

 取材から戻ったら、ペリカン便が届いていた。

 届いたのは、『鉄子の旅vol.1限定版DVD』。あ、自腹で買ったの、すっかり忘れてた。豊岡真澄さんの秋葉原キャンペーンに同行した晩に、勢いで予約してあったんだっけ。21日が発売日だが1日早く届いたわけだ。

 早速開けてみた。

1010

 限定版の特典は、アニメ版の制作秘話を描いた菊池直恵さんの書き下ろし漫画「鉄子の旅外伝:アニメ制作地獄」、豊岡真澄+南田マネージャーの「鉄分サプリ増補完全版」、そして、よくわからないがトミーテック製Nゲージディスプレイモデル「長野電鉄2000系冷房車タイプ」。

1011

 長野電鉄2000系。質感はそれなりだが、オブジェとしては悪くない。仕事場に飾ることにしよう。

 さて、2000系模型と並ぶ、限定版の大きな特典である書き下ろし「鉄子の旅外伝」。

 ……正直、微妙。

 あくまで個人的な感想だが、この内容なら、漫画よりも活字と写真で読みたかった。実録マンガがアニメ化されるにあたっての、予想外の苦労が語られているのだが、「どうしよう」が中心で、「こうしよう」はサラリと流されている。僕は、「こうしよう」、つまり、リアルな風景描写がどのように実現されたのかを、もっと知りたかった。

 もちろん、いつもの「鉄子の旅」のノリなので、ファンには充分楽しめる。

 「鉄分サプリ増補完全版」。各回で取り上げられた鉄道について、南田マネージャーと豊岡真澄が語り合う構成だ。なぜか全13話分すべてが収録されており、読み物としてはおもしろい。もったいないのは、本文を執筆した人が鉄道ファンではないらしいということ。「いつもは普通車に乗る横見さんが特急に乗る」とか、「昔僕がやった『チャレンジ2万キロシリーズ』」とか、「青春18きっぷは一枚だけ買うことはできない」とか、記述がところどころおかしく、ミナミダっぽさを下げている※。

 と、まあ少々厳しい感想になったが、肝心の本編は地味ながら鉄道マニアでなくても楽しめる。ところどころCG丸出しなのは残念だが、そのきれいな色遣いには、今更ながら感心した。話が進むにしたがって、だんだん車両描写の質が落ちていくのだが、さすがに1・2話は力が入っている。作品そのものの感想については、こちらを参照。

 とりあえず、見たことのない方はまずレンタルでどうぞ。


普通車→普通列車
『チャレンジ2万キロシリーズ』→『いい旅チャレンジ2万キロキャンペーン』
青春18きっぷは1枚だけ買うことはできない→青春18きっぷは1日分だけ買うことはできない

コメント

  1. 鉄道模型 HOゲージ 国鉄客車 オハ50形

    TOMIX 【鉄道模型 HOゲージ】 国鉄客車 オハ50形【 説明 】50系客車は旧型の客車を置き換えるために1977(昭和52)年に登場した普通形客車で、北海道を除く全国各地(主に地方)で使用…

  2. 豊岡真澄のお宝画像を探そう

    鉄オタアイドル・豊岡真澄が結婚!お相手の男性も鉄なのか?