アキフェス2007で木村裕子さん

1107

※画像の無断転載、画像への直リンクはご遠慮ください

 秋葉原UDX AKIBA SQUAREに来た。今日18日と明日19日は、ここAKIBA SQUAREで、スカパー!主催の「アキフェス2007」が開催されている。

 アニメや声優にはあまり縁のない僕が、アキフェスに来た理由。それは、「鉄子の旅」の横見浩彦氏と、「ゆゆ」こと、鉄道アイドル・木村裕子さんのトークショーを見るためだ。

木村裕子
「鉄道アイドル(鉄ドル)」を自称する女性タレント。名古屋出身。アイドルにもかかわらず、筋金入りの鉄道好きという希有な存在で、鉄道ファンを中心に熱烈なファンを持つ。東京進出前には、JR東海の特急列車で車内販売員を務めていた。2005年から東京で活動しているが、「鉄道アイドル」の夢を実現するために事務所を卒業、現在はフリー。自宅の部屋は、サボや駅名票などの鉄道グッズで埋め尽くされている。愛称は"ゆゆ"。
ブログ:鉄ヲタだって人間だぁ!
http://kimurayuko.blog95.fc2.com/
公式サイト:ゆゆ385
http://yuyu385.com/

 定員200人で抽選制のイベントだったが、最終的な入りは8割程度。コアな視聴者が多いスカパー主催で、やや地味な鉄道ネタにあっては、まずまずの入りと思う。女性は、見た限り1割にも満たず、「鉄子の時代」はまだまだ。

 1時間のトークショーは、最初のうちは静かだったが、次第に「ボケ役:横見」と「突っ込み役:ゆゆ」の掛け合いがかみ合い、MCのデンジャラスを完全に置き去りにして盛り上がった。観客とタレントが勝手に盛り上がり、MCが付いていけないというのも面白い。

 サプライズは、ラストにあった。ステージから突然横見氏が消えたかと思うと、巨大なケーキが運び込まれたのだ。

1101

 8月17日が誕生日の、ゆゆさんのバースデイケーキだった。デコレーションケーキに、ゆゆさんが「彼氏」と公言する、JR東日本山形新幹線400系「つばさ」が載っている。複線レールまで描かれているが、どうも右側通行っぽいのはご愛敬。Mondo21の「乗り鉄おすすめ!鉄道トラベラーズ」のスタッフが、横見氏と一緒に考えたそうだ。ゆゆさんは本当に知らなかったらしく、大喜びだった。

乗り鉄おすすめ!鉄道トラベラーズ

 スカパー・CATVのMONDO21で放送している鉄道バラエティ。全駅乗下車男・横見浩彦が、鉄道アイドル・木村裕子と共に全国の萌える鉄道を乗り歩く。インターネットテレビのGyaoShowtime(有料)でも視聴できるようになった。

1102

 トークショー終了後、楽屋で横見氏にゆゆさんを紹介してもらった。元気で可愛い人だが、それだけではないようだ。なかなかインパクトのあるコスプレをしているが、鉄ドル目指して、全力で走り続けている。そんな感じ。

 こうなったら、僕も応援しないわけには行かない。事務所のバックアップなしで頑張っているゆゆさん。資金的にもかなり大変なはずで、グッズを購入してあげなくては。

 1階の銀行ATMでお金を降ろし、急いで会場に戻った。ゆゆさんが直接手渡してくれるという、グッズ販売の列に並ぼうとすると、

「すみません、たった今、グッズ販売は締め切りまして……」

 ……おいらマジック発動。まあ、完売したのなら、結構なことだ。でも、これではせっかく楽屋に入れていただいた恩を返せない。まあ、月末に発売されるゆゆさんのCDとかを買えばいいか。

 そんなことを考えていたら、グッズ販売もそろそろ終了という頃になって、横見氏が耳打ちした。

「なんか、ひとつ余っちゃったらしいよ」

 並んでいる途中で、キャンセルして帰った人がいたらしい。こいつはラッキーだ。こうして、なんとか最後のひとつをゲットした。中身は、まずA4サイズの木村裕子写真に、JR東海仕様、木村裕子駅名票キーホルダー。

1103

 そして、ゆゆさんの写真と、自筆のイラストが入った携帯ストラップ。

1104

色味が違うのはご勘弁を。これはソフトバンクケータイに付けてみた。

そして、もうひとつが……つり革。

1105

 シブイ。渋すぎる。

1106

 イミテーションではなく、本当にどこかの電車の中古品らしい。見事なウェザリングが施されていた。「お部屋の照明スイッチに付けてね」とのことだったが、うちの蛍光灯、ひもないんだよなあ。とりあえず、これで明日から「エア通勤電車」でも始めよう。 

 ゆゆさんは、ミニパーティが終わると東京駅に直行し、新幹線で大阪に向かった。京阪で、電車を借り切ってバースデイイベントをやるそうだ。

 何でも自分でやらなくてはならない、フリーランスの鉄道アイドル。その頑張りは、並大抵のものではない。

 鉄向けではない、一般向けのキャラクターも作れるようになると、もっと幅が広がると思う。見た限りでは、今のところ、ゆゆさん=鉄道ファン向け、豊岡さん=一般の人向けと棲み分けができているようだ。

 頑張れー、鉄道アイドル。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク