タクシーでの会話をだらだらと

 中途半端に仕事が長引き、タクシー帰り。

 今日の運転手は、中年の女性だった。最近、女性の運転手も増えている。

「あのー、お客さん、すみません、教えていただいていいですか」

 行き先を告げ、走り出してまもなく、運転手が話しかけてきた。

「ブロードウェイって仰っていましたが、映画館か何かですか……」

 どうやら、初心者の方らしい。

「あ、ブロードウェイは、昔からあるショッピングセンターですよ。今は漫画やアニメが好きな人が集まる、有名なビルです」

「ああ、そうなんですか。すると、大きな本屋さんとか」

「本屋もありますけど、漫画専門の古本屋があるんですよ。僕が子供の頃に出来たんですけど、今じゃ大きくなって、全国から漫画好きの人が集まるみたいです」

 人ごとのように言う辺りが、僕の嫌らしさである。

「そうですか、なるほど、それは勉強になりました。ありがとうございます。お客さんは、今日はこの時間までお仕事ですか」

「雑誌の記事を作る仕事をしていまして、夜のほうがはかどるものですから……」

「へえ、そうなんですか。どんな雑誌ですか? 伺ってもいいですか」

「旅行ものが多いですね。韓国に留学したことがありまして、それで韓国旅行とか、韓国語の記事が多いです。数年前でしたら、それこそヨン様がどうしたとか」

「ああ、ありましたね、韓国ブーム。じゃあ、海外がご専門ですか」

「海外の方が多いですが、国内ものも書きますよ。旅行とか……、その、列車の旅がどうしたとか……」

「ああ、電車ですか! それは、うちの旦那が聞いたら喜びますよ。鉄道マニアですから。この前もですね、ほら、新幹線に新型のN700系が出たじゃないですか。あれに喜び勇んで乗りに行っちゃって……。もう、私は勝手に行きなさいと(笑)」

「それはいいですねー。新幹線に乗りに行くといえば、僕も新幹線の食堂車が無くなった時に、食堂を利用するために名古屋に行ったりしました」

「あ、今新幹線に食堂車ないんですか? それはまたどうしてですか。ああ、速くなりすぎたってことですねー」

「そうですね。便利になったのはいいんですけどねー」

「情緒がありませんよねー。子供の頃は、電車に乗るって言うと駅で冷凍みかんを買ってもらって、急行電車で窓を開けて……今の電車は、みんな冷房ですからねー」

「そうなんですよ。だから、時々冷房のない只見線とかに、わざわざ乗りに行くんです」

以下、中野到着まで延々と続く。

ヨン様には反応しなかったおばさんが、N700系とか言い出した。

鉄道ブーム、実は来ているのだろうか(笑)。

コメント

  1. ららぽーと横浜

    ららぽーと横浜でデートしよう♪TOHOシネマズ映画館、大丸、神奈川県下最大級のエンターテイメント、ららぽーと横浜の紹介です。

  2. ヨン様 より:

    ヨン様

    ヨン様の最新情報や、眼鏡といったヨン様ファッションの情報を発信していきます。9月にヨン様の主演ドラマが放映されるということで非常に楽しみですね。