新潟県中越沖地震

 新潟県中越沖地震が起きた時は、自宅の部屋でダラダラしていた。震度3くらいかな、たいしたことないな、くらいに思っていたのだが、昼前にテレビをつけたら、大変なことになっていた。

 被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

 どうしても、3年前の新潟県中越地震を思い出す。調べたら、地震の規模は共にM6.8。ついこの前の能登半島地震もM6.9だった。

 「新潟県中越地震」と「新潟県中越沖地震」。あまりにも名前が似ている。それだけ、同じような地方で大地震が起きているということだが、もう少し何とかならないものだろうか。

 それにしても、最近、日本海側に本当に地震が多い。

 新潟県中越地震の時は、精神的ストレスから来る住民同士の衝突や、エコノミー症候群なども問題になったが、またひどいことにならないか心配だ。

 現地が落ち着いたら、能登半島ともども久しぶりに訪れてみようかと思う。

 23:22追記。また揺れてる……。

 余震かな。新潟の皆さん、大丈夫ですか?

コメント

  1. 筋鉄日誌 より:

    東京駅、新橋駅

    台風も過ぎ去り、晴れ間も見えた、連休最終日。
    秋に結婚を控えた友人が、お披露目のパーティをするということで、鉄仲間・旅仲間が集まりました。
    東京駅に下り立つと、上越・長野の新幹線が止まっているとの話。これが中越沖地震によるものだったわけですが、ちょうど中央線の快速が着くか着かないか
    のタイミングで筋鉄さんは気づかなかったらしい。
    別の友人から、東京駅 …