国際運転免許

国際運転免許
 明日からの韓国行きを控え、やっと国際運転免許をとってきた。3時半に都庁の片隅にある運転免許センターに着いたが、パスポートを忘れたことに気づき、大急ぎで帰宅。再びセンターに入ったのは4時28分、受付終了の2分前だった。

 時計が30分を示した瞬間、おばさんが「終了です」と宣言すると、瞬時に印紙販売の窓口に終了の札が出された。おそろしい。

 それにしても、こんな段ボール紙のような免許1枚を発行するのに2650円も取るとは、警察もボロい商売である。

 ところで、「国際免許とは通称で、国外運転免許が正式な呼称」と教えられてきたが、免許センターの表示はすべて「国際運転免許」である。どういうことかと思って調べたら、wikipediaに説明があった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 自動車教習所・自動車学校・ドライビングスクール・モータースクール(じどうしゃきょうしゅうじょ driving school)

    自動車教習所

  2. 書記長 より:

    時間作って向こうの免許取って下さいw

  3. 320 より:

    同時期に取得! かげり氏持ってなかったんだぁ~ えへっ
    でも、最近は日本の免許から、韓国の免許を取得するときに、
    日本の免許を韓国に提出しなければならないとか・・・
    このへん法がちょくちょく変わるので、その都度確認ですな。
    http://www.sjchp.co.kr/sjc2/embassy/2006/0616.htm
    去年の情報
    まっ どっちにしても外国人登録証やら必要ですなぁ

  4. かんりにん より:

    外国人登録証もってないからね。
    まあ、韓国で運転するのは2年に一度くらいなんで、国際免許でいいですわ。1000円くらいで取れるといいんだけどな。