黒おでん&焼きとんの店にて

 友人のSさんと、池袋で軽く飲んだ。
 韓国に行く前に、シブイ店でおでんか串焼きを食べようという企画だったが、金曜の夜だけあってどこも込んでいる。お目当てにふられ、やっと入れる店を見つけたと思ったら、焼きとんと黒おでんの店だった。やった、ついてる。

 とりあえずビールを注文し、乾杯してからつまみを頼む。

僕「えーと、僕は、大根と……」
店員「すみません、大根今日終わっちゃっいまして」
S「私は、玉子を」
店員「残りひとつですけどよろしいですか」
S「ハイ」
僕「じゃあ、昆布を」
店員「昆布も終わっちゃったんですよ」

 時間はすでに9時半。さすがに、黒おでんは人気のようだ。

S「何ならありますか」
店員「えーと、ちくわとか、モツとか」
S「じゃあ、それください」
店員「はい、ありがとうございます」

 僕は、おでんを諦め、焼きとんに転進することにした。

僕「それじゃあ、ハツを塩で2ほ……」
店員「すみません、ハツ終わっちゃって」
僕「ねぎまは」
店員「終わりました」

 大根とハツとねぎまのない店がどこにある。僕は、メニューをにらみ、勝負に出た。

僕「コロッケは、ありますか」
店員「……はい、あります」
僕「それください!」

 Sさんは、隣りで爆笑している。

S「この、赤ソーセージ揚げっていうのをください」
店員「はい、かしこまりました」
僕「あ、お薦め料理があるんですね。僕は、キムチと春雨のサラダっていうのを」
店員「売り切れです」

 僕の闘いは、まだまだ続く。

 帰り際、Sさんが一言。

「さすが、雨男のくりはらさんですね」

 それは、あまり関係ないと思うのだが……。