近未来通信使ってました。

K0081_1

 実は、近未来通信のユーザーだ。

 といっても、1000万円だしてサーバーを買ったわけじゃない。

 近未来通信の、国際電話用プリペイドカードを使っていたのだ。

 このカードは、3年くらい前に、留学生友だちのRに薦められて使い始めた。この手のプリペイドカードは、KDDIを初め、韓国、中国などの業者からさまざまなタイプが出ており、新大久保に行けば、店や露店でいくらでも買うことができる。韓国でも、駅の売店やコンビニでいろいろなタイプを売っており、特段珍しいものではない。

 僕が使っていた、近未来通信のグローバルカードリローテッドKJは、東京23区発信、韓国宛に特化したカードだった(専用ではない)。固定電話→固定電話の場合で1分7円という料金は、他社製品と比べてもかなり安かった。IP電話にありがちな遅延もなく、若干エコーがかる気はしたが、実用上は全く問題なかった。話題のSkypeOUTと比べても、使い勝手はかなり高かったと思う。もっとも、今にして思えば、投資家から回線代を騙し取った分、安くできたのかもしれない。

 今回の事件発覚で、IP電話としての利用実態はなかったかのような報道がされているが、少なくとも僕の周囲では使っている人はそれなりにいた。この程度のサービスで、1000万単位の投資を回収ができるほど収益が上がるのかは不思議だったが、ネット業界には良くある話なのでさほど気にしてはいなかった。

 IP電話サービスとしては、それなりにまっとうだっただけに、今回の事件は残念だ。来年早々にも、また韓国に電話をする機会が増えそうなので、近未来通信に代わるサービスを選ばなくてはならない。有名な業者が他にもいくつかあるが、トラックバックスパムを貼ってくる業者もあり、ややマルチの臭いを感じる。WILLCOMの国際電話サービス(30秒25円)で我慢しようか。

 今現在(12月3日0時半)、近未来通信のアクセス番号にかけると、「相手側の国番号と電話番号、シャープを押してください」と普段通りのメッセージが流れる。KDDIへの料金を払えず、サーバー運用も間もなく停止という話を聞いていたが、どうなっているのだろうか。

コメント

  1. スカイプで台湾と無料通話

    仕事で、札幌と台北とやりとりしなければならず、インターネットを利用した無料の電話、スカイプを導入した。
    スカイプは一種のメッセンジャーで、音声通話を基本とする。無料のソフト、スカイプを互いにインストールすれば、国内でも国外でも無料で何時間でも通話できる(もちろん、インターネットのプロバイダ代や回線使用料は必要。インターネットのインフラがあった上での無料通話)。最近のバージョンはテレビ電話も可能である。
    スカイプダウンロード【無料】
    会社のパソコンに目玉おやじみたいなWEBカメラをつ…

  2. ものこ より:

    日本語から始める書き込み式韓国語BOOKで楽しく勉強しています。
    というか、何も知らずに買ってみたらいつも見ている栗原さんが著者ということで驚きました。
    大学の文法第一の教科書に挫折しかけていた私にも、とってもわかりやすく助かっています。
    (細かいルールは、はしょってますからね)
    で、もうご存知でしたら恐縮なのですが、韓国あての電話は、
    私の場合、韓国のIP電話を使用しています。
    韓国のIP電話番号070-7***-****が取得できるので、韓国からかけていただく場合にも安上がりです。
    (ちなみに韓国のIP電話も以前050だったそうですね・・・)
    PCのソフトホンになりますが、結構快適です。
    日本には送ってもらえないと思いますが一般電話をつなぐアダプタも売っています。
    料金は、韓国の固定あて@W44/1分(VAT込)
    韓国の携帯あて@W99/1分(VAT込)
    です。その他に毎月の基本料がW2200(VAT込)かかります。
    日本のクレジットカードでチャージもOKです。
    ご参考までに・・・・
    http://www.elthe.co.kr/elthe_new/index/index.php

  3. かんりにん より:

    詳しくありがとうございます。これは知りませんでした。
    050から070だなんて、ほんとに日本のPHSと同じ流れですね。
    携帯が010とか030だった時代、PHSは050でした。覚えてますか?
    じっくり研究してみます。