続・三丁目の夕日

K1087

 去年大ヒットした映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編が制作される。

 今回の舞台は、前作のラストシーンの4カ月後の昭和34年。完成した東京タワーに代わり、まだ首都高速のない日本橋が象徴になるという。当時の東京駅や、羽田空港も描かれるそうだ。今度は銭湯も出てくるのかな。

 出演者は、前作をすべて踏襲、堀北真希や吉岡秀隆はもちろん、小雪もちゃんと登場する。

 正直、ちょーっとだけ微妙な気分。あのキャストでは、あのまま終わったほうが良かったんじゃないか。はっきりとは示されないが、明るい未来を信じていける。そういうラストだっただけに、ヒロミや茶川のその後がはっきり描かれるのは心配だ。それに、淳之介や一平は、4カ月どころじゃなく成長しちゃってるんじゃないだろうか。

 また、しょうがないのだろうけど、「ALWAYS」という余計なタイトルがまた付くのも残念。「続・三丁目の夕日」でいいじゃんか。

 あれこれ言ったが、やっぱり結局は期待している。前作は4回見に行った。今度は、5回見に行きたくなる映画であってほしい。

 クランクインは来年1月、公開は11月を予定している。