韓国留学フェア2006

韓国留学フェア2006

 新宿の東京韓国学校で行われている、韓国留学フェアに行ってきた。東京韓国学校を訪れるのは初めてだが、こんなに小さな学校だったのか。グラウンドの狭さは、ちょっと可哀想。

 韓国留学フェアは、高麗大、延世大、梨花女大をはじめ、韓国各地の、語学学校を設置している大学が一堂に会する、合同学校説明会だ。あまり宣伝を見なかったので、どれくらいの人が来るのか心配だったが、学生を中心に結構な人が集まっていた。大学などの教育機関には、たくさんポスターが貼られていたのだろう。

 会場は、本館四階の大講堂。

K1017

 案内をもらって会場を見回すと、はるか向こうで僕に手を振る人がいた。

 高麗大の、キムジヨン先生だ。ていうか、見つけるの早すぎ。

 2001年2月、学校選びのためにソウルを訪れたとき、いちばん熱心に説明してくれたのが、当時事務員だったキム先生だった。この先生のおかげで、僕は高大を選んだと言っても良い。

K1018

 高大は人気校だけあって、話を聞きに来る人が後を絶たない。人がとぎれるのを待って、軽く挨拶する。

「あ、僕、こんな本も出したんです」

 夕方、祖母にあげるつもりで事務所から持って来た「韓国語BOOK」を見せてみた。

「聞いたわよ。語学堂の先生みんなで間違ったところを直してあげるから、これ、ちょうだい」

 ……大変なことになった。いったい、どれだけ真っ赤にされてしまうのだろう? ていうか、卒業以来4年になるのに、僕が本を出したって、なぜ知ってるんだろう。

 資料にするため、入学パンフレットを所望したら、予想外の人気で全部なくなってしまったらしい。まだ初日なのに、大丈夫なんだろうか。こういう、しっかりしているようでアバウトなところは、いかにも高大らしい。代わりに、高大のエンブレム入りクリアケースをたくさんもらった。

 さて、今回参加していた学校は、以下の通り。

メジャーどころ
高麗大学延世大学梨花女子大学慶熙大学西江大学建国大学漢陽大学

穴場/新興
・国民大学・淑明女子大学・カトリック大学・金浦大学

地方
・京畿大学・大邱大学・釜山外国語大学・順天第一大学・昌原専門大学・大邱カトリック大学・培材大学

 当たり前の話だが、どこの学校もかなり熱心だ。近くに寄ると、たいてい「座って、座って」と呼び込んでくる。韓国語がわからないフリをするのもあれなので、その都度、留学は済んでいることを説明する。久しぶりの、韓国語のエクササイズだ。勢いあまって、数人の日本人にぺらぺら韓国語でまくし立ててしまった。

 一通りの学校で話を聞いてきたのだが、個人的に熱心だなあと思ったのは、西江大、高麗大、釜山外国語大、大邱カトリック大。特に西江大は、この春まで実際に留学していた日本人学生を読んで、直に留学生活の話を聞けるようになっていた。高麗大は熱血教師・キムジヨンがずーーーっと喋りまくっていたし、釜山と大邱の学校は、本当に地元の町を愛しているという気持ちが伝わってきた。逆に、語学堂で有名な某大学には、どこか自民党的というか読売的というか、事務的な雰囲気が漂っていた。先入観かもしれない。

 抽選で一学期分の学費クーポンがもらえたりするイベントもあり、なかなか充実していた。話を聞くだけで、申し込みを迫られることはないので、留学に漠然と興味を持っている人は訪れてみてはどうだろう。今日24日の18:30までやっている。詳細は、こちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 書記長 より:

    詩人は来ていない御様子ですなw
    後、国民大って…
    あそこ語学堂やりだしたのか…
    成大は不参加ってのも( ・∀・)イイ!

  2. かんりにん より:

    知った顔は一人でしたねー。
    いやー、順天第一大学ってのが新しくて興味をひかれましたわ。誰も話聞いてなかったけど。
    外換銀行が来ていて、「モグリの送金銀行は危険。うちの銀行で送金カードを作れば、手数料1500円ほどで送金できます!」と宣伝してた。割って入って、「それより新生銀行かシティバンクのカードなら現地で日本の口座から直接下ろせるぞゴルァ!」と言いたくなりました。

  3. asami より:

    アンニョンハセヨ。はじめまして。
    来春留学を考えているのですが、学校も色々で迷っていて何もまだ決まっていません。
    目的は語学留学です!今も、韓国語教室には通っていますが、住んで、文化に触れて、本格的に学びたいのです。
    「韓国留学フェア」行きたかったのに、気づいたら終わってました(涙)
    何か、いいアドバイスあったらお願いします^^

  4. かんりにん より:

    asamiさん、こんばんは。
    語学留学されるんですね。
    質問がちょっと漠然としているので難しいのですが、初球じゃなくて初級から始めるのであれば、学校は延世、高大、梨大から選ぶのが無難だでしょう。詰め込みではありますが、システムがしっかりしており、3級くらいまでは他校よりレベルが高いです。
    一方、中・上級については、個人的な意見ですが一度は学校を変えるのも良いと思います。西江、建大などは会話に力を入れていたり、後発ということでいろいろカリキュラムに工夫していたりして、バラエティ豊かな授業を実施しているように思います。
    あと、学校を変えるのは、日本で考えているよりも簡単なので、まずは期間を決めて、現地へ行ってみるのが良いと思いますよ。これからツアーが安いので、一度下見に行くのも有意義です。
    みなさまへ
    メールで質問をくださる方もいらっしゃいますが、できれば質問はコメント欄か掲示板までお願いします。より多くの人が情報を参照できますので……。

  5. asami より:

    アンニョンハセヨ~ ご返答ありがとうございます。
    とても参考になります。
    一応、読み書きと簡単な会話はできるのですが、現地に行ったら通用しないかも知れません・・(汗)
    漢陽大はどうでしょうか?駅から近いし、授業料が他より安いので気になってはいるのですが。12月になったら学校を見に行ってみたいと思います(寒いの覚悟で^ー^)
    心配性な私は細かい事も不安なのですが。。(例えば、日本にいない間の税金とか、銀行開設はどこが安心なのかとか、、)
    栗原さんのブログを今後も参考にさせていただきます!カムサハムニダ^^

  6. かんりにん より:

    遅くなりました。
    漢陽大が安いのは、「水曜日が休み」だからではないかと……。
    その日に、文化プログラムなんかもやるようですが。
    税金とか銀行とかは、ここに書けば(掲示板がいいかな)、答えてくれる人が何人かいるでしょう。

  7. asami より:

    色々ありがとうございます。
    会社退職の準備や、妹の結婚など…自分の状況を考えると4月開校の学校に入ろうと思います。資料を取り寄せてみたら3月から開校の学校が多いですね~。どの学校も魅力あるカリキュラムがあるみたいなので、あとは自分のがんばりですよね^^

  8. discount car insurance より:

    detrimental bidirectional replicates numbness embodied jetliner …