ラージヒル決勝

トーマス・モルゲンシュテルン逆転優勝。

コフラー共々、すばらしいジャンプだった。モルゲンシュテルン、140m飛んでテレマークを入れるというのは、人間業じゃない。やはり、最後の数人が実力を出し切らないと、盛り上がらないね。

日本勢は、予想よりちょっと良かった。最高でも10位前後と思っていたので、岡部の8位はけっこう嬉しい。葛西も、1本目は悪い癖が出たが、2本目はとてもよかった。一戸の一本目も好ジャンプだったし、日本勢はまずまずの成績を残したと言えるのではないか。

残るは団体戦。優勝は、おそらくノルウェーとオーストリアが争うことになるだろう。

3位は順当に行けばフィンランド。だが、ドイツと日本にもチャンスがあると思う。日本は、まず間違いなく岡部、葛西、伊東、一戸という夫人になるだろう。

あともう1回、徹夜をして応援しよう。

 さて、ラージヒル以上に良かったのが、女子カーリング。もちろん、強豪カナダに勝ったので溜飲を下げたというのもあるが、ゲームとしてもなかなか面白かった。競技そのものだけでなく、選手たちの表情や会話まで見られるのがいい。小野寺選手と林選手は、写真で見るより可愛いね。のびのびと、競技を楽しんでいるのが伝わってくる。やっぱり、メダルうんたらではなく、競技ひとつひとつを楽しみたいものだ。

コメント

  1. まさしく鳥のオリンピック!!ラージヒル個人決勝☆彡

    さて!いよいよ始まりましたジャンプラージヒル個人戦決勝☆彡
    今日はトリノオリンピックHP(英語)でLIVEで表示される結果を見ながらテレビで観戦しています。
    会場にいるかのようにポイント、順位が表示されます。
    電光掲示板が目の前にあるかのようです。
    (昨日先輩に教わって早速使っています)