ニコン マニュアル一眼レフFE2

 今年のクリスマスも何にもなかったが、自分へのプレゼントは用意した。

b0057

 ニコンFE2だ。中野のフジヤカメラで、なかなか状態のいい中古が、2万円台半ばで出ていた。相変わらず、フジヤは安い。

 この前PHSを買ったばかりなのに、なんとも羽振りのよいことだ。実は、支払いをどうするかは全く考えていない。ちょっと、記憶を失った。たいした額ではないけれど。

 先月、ゼミの同窓会に行ったときのことだ。先輩からフィルム一眼レフのEOS1を渡されて、「ちょっと撮ってよ」と頼まれた。ところが、そのカメラを手にして、僕は慌ててしまったのだ。

 フィルムの一眼レフなんて、2003年7月の麗水での取材を最後に、2年半も使っていなかった。撮ったその場で確認でき、後から調整の効くデジタルにすっかり慣れてしまい、フィルムカメラを満足に扱えなくなっていたのだ。これはまずい。

 そういうわけで、もう一度カメラを基礎から勉強しなおし、これまで勘を便りに何となく撮っていた姿勢を改めようと思い至ったと言うわけだ。なんだか、今年の初めにもこんなことを言っていたが、やはりあれは一時の物欲ではなかった(と思いたい)。さすがにFM3Aに10万円は出せないので、フジヤの中古ショーケースを眺めていたのだが、そこにあったFE2にふいに呼ばれてしまい、そういえば、予定外の仕事で今度少し収入あるな、と頭をかすめた次の瞬間カードを出していた。レンズは、標準のAi-s Nikkor 50mm F1.4。僕もついにニコ爺…… もといニコンユーザーの仲間入りというわけだ。

 心地よい巻き上げレバー、広く明るいファインダー、メカニカル感あふれるシャッターと、 FE2はこれぞカメラと言うべき感触を備えた一眼レフだ。基本はマニュアルだが、絞り(レンズに入る光の量)だけ決めれば、最適な明るさになるようシャッタースピードをカメラが自動的に設定してくれる絞り優先AE機能も備えており、スナップ撮影に最適だ。

 メーカーサポートはだいぶ前に終了しているので、電子制御関係の回路が壊れたらそれまでだが、とにかく使い倒して、 カメラの挙動というものを身体で覚えよう。

コメント

  1. 歩き者 より:

    わ〜懐かしい!
    実は私もFE2ユーザーだったんですよ。
    それも景さんと同じく中古購入でした。
    主力がデジカメに写り、カビさせても可哀想なので持っていたマニュアルはほとんど整理してしまったのですが、FM2と並んで大好きな1台です!
    どうか大切に、Nikonライフをお楽しみ下さい。

  2. かんりにん より:

    歩き者さん、ありがとうございます。
    そして、御結婚おめでとうございます!
    クリスマス(の直前)に入籍なんて、すてきですね。
    来年も、いいお写真をたくさん見せてください。

  3. 歩き者 より:

    景さん、お心遣い本当にありがとうございます。
    最近は好きな韓国へもなかなか出かける事が出来ず、このブログでいつも疑似体験させて頂いています。
    これからも楽しみに拝見していきます!

  4. お久しぶりです…
    元気ですか?
    ついにニコンユーザーになってしまったのね。
    しかもFE2!いいじゃないですか!!!
    いいなーフジヤカメラ。毎日でも行きたいよ。
    あと、この写真
    フレッシュネスバーガーで撮影したでしょ?

  5. かんりにん より:

    おー、den、元気そうですね。flickr見たよ。
    いつの間に、カメラが増えてたんだね。
    BIGminiとは懐かしい。学生の頃は、あれで毎日スナップ撮ってたよね。僕も、捜せばBIGminiFが今もどこかにあるはず。
    中野は危険だよ。冗談でなく、毎日フジヤに入り浸ることになるから。まあ、僕は当分レンズを買う予定はなく、キヤノン用のフラッシュが目標だったりします。福袋でがんばって10万円当てます(笑)。
    フレッシュネスって、よくわかったねえ。
    早稲田通りと中野通りの交差点にあるフレッシュネスは、すっかり常連ですわ。