ココログ無料版スタート

 ココログが、やっと無料版ブログサービスを開始した。今日、真っ昼間に6時間くらいメンテナンスしていたのは、これの準備だったらしい。

 フリー版のほうが、有料版よりも機能が高いというのはよくわからんが、有料版も来年春までにバージョンアップするそうだ。

 ココログが始まって、つまり僕がこのブログを始めて、はや2年。僕は、ココログを始める3日ほど前まで、ブログというものを知らなかった。自分でhtmlをいじるのが面倒で、画像もアップできるレンタル日記サービス、あるいは、cyworldのミニホームピのようなサービスをさがしていて、「チャンネル北国.tv」を見つけたのが最初だ。当時は、無料で使えるブログサービスは「チャンネル北国」と「はてなダイアリー」くらいしかなかった。本格的にブログを始めようとすれば、MovableTypeというプログラムとサーバーの知識が必要で、敷居が高かった。

 それが、気がついたらネコも杓子もブログ時代。芸能人やスポーツ選手のあり方まで変わってしまった。

 たしかに、ブログってすごいと思う。

 かつて何度もマイホームページを始めては、半年くらいでつぶしていた僕が、2年も続いているということだけでも驚異的だ。

 「かるかん(かるろすの館)」という痛い名前の日記サイトをやっていたときは、1日30ヒットあれば喜んでいたのが、今や1日400ヒット(ココログの公式カウンター)の日も少なくない。やってることは、変わらないのだけれど。

 ココログフリー版は、広告が表示されるようだけど、かなり機能が充実しているので、良かったら皆さんも始めてみてはどうだろう。「今日見たテレビ番組のリスト」みたいな内容でも、しばらく続けていくと興味深いコンテンツになったりする。構える必要は全然ない。興味を持った人は、こちらへどうぞ。

 とりあえず、僕は明日から洋ぽん(WX310SA)によるモブログを再開する予定。解約したボーダホンの端末と、できることは変わらないのにわくわくしてる。たまにはモブログもよろしくです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. はじめまして。
    「環境を意識した日々」というブログでちょっぴり環境に関してかじっているものです。
    以前、D-FAXの記事を見て、お気に入りに登録していました。私もD-FAX愛用者なので。
    「ココログ無料版」ですが・・。
    先日、始めました。現在はBIGLOBEでやっていますが、別テーマにて始めるのと、他のプロバイダのブログ機能も確認しておこうと思って始めました。偶然、その後、こちらの記事を読みましてコメントさせていただいた次第です。
    「構える必要は全然ない。」
    これ、これからブログを始めようという方をすごく勇気付けるお言葉と思います。
    私もブログを始めてもうすぐ10ケ月になります。全く同感です。ブログのすごさもすごく感じています。これからもよろしくお願いします。

  2. たいへん遅くなりました。
    ブログは、とくに面白いことを書こうと思わなくてもいいんですよね。
    とりあえず、ブログがあって、なんか一言書いてあれば、それでいい。完全にうちわ向けの内容でも、ぜんぜんOK。
    それだけで、なかなか会えない友達と連絡が取れたりします。
    左のMybloglistには、僕の友人のブログがたくさんありますが、もう何年もあっていない友達もたくさんいます。でも、こうしているだけで、すぐ連絡がとれる安心感がある、と。
    これからも、どうぞよろしくおねがいします。

  3. こちらこそ大変遅くなりましたが、わざわざコメントいただきありがとうございます。
    いろいろな方との輪が広がるというのに加え、全然別世界の事などが手にとる様にわかるのもブログのよさと思っています。
    おっしゃる通り、連絡が取れる・・という安心感はあります。
    逆にブログをやめられたか何かでページが開けなくなった時はさびしい気もします。
    今、捜している人がいるのですが、まだみつかりません。
    ソウルに関して知りたい時はこちらへお邪魔せれば・・と思うと情報の幅が広がった感じです。どうぞよろしく。