韓国産キムチから寄生虫の卵

 見つかったかー。

国産キムチからの寄生虫卵「主な原因は白菜」

中国産キムチに続き、国内で製造され市販中のキムチからも寄生虫卵が検出された。寄生虫卵の検出されたキムチは零細企業などの製品だが、百貨店やホテル、ホームショッピングなどを通じて販売されており、一部は日本にまで輸出されたことがわかった。
(朝鮮日報)

 この前まで、中国産のキムチから寄生虫の卵発見!と大騒ぎして、飲食店には「当店のキムチはずっと国産品だけを使って来ました」という垂れ幕が出るほどだった。

 それが、何の意味もなかったというわけだ。

 中国から「韓国産のキムチからも寄生虫が出たある」と指摘されても、「そのような事実はない」と自信満々に否定していたのだが、実にみっともない。500品検査して3%から検出っていうのは、けっこう洒落にならない確率だ。

 とりあえず、こうした事件がきっちり明るみに出るのは良いが、韓国の悪い癖は、こういう事件をすぐに忘れてしまうことだ。残飯マンドゥ事件も、あっという間に人々から忘れられ、今は何事もなかったかのように屋台でマンドゥを売っている。

 キムチは、現代の韓国を代表する食品だ。ビタミン、ミネラルなどの栄養も豊富だし、そのまま食べて良し、煮て良し、炒めて良しという、韓国が誇るべき食材だと思う。それが、こんなにずさんな衛生状態で生産されていたとは、本当に情けない。

 報道を見ていると、「キムチだから混入した」ということではない。ナムルなどにも混入する可能性は充分ある。絶対に、うやむやということがないようにしてほしい。

 ていうか、この記事のすぐ下に「美味しい白菜キムチ 全国送料一律でお届け」って広告載っているのは、どうなんですかね? まあ、Googleの自動広告なんでしょうがないんだけど。

コメント

  1. 中国VS韓国 寄生虫決戦

    中国・国家質量監督検験検疫総局は31日、韓国産キムチとコチュジャン(トウガラシの味噌)、焼き肉のソースなど10品目から、寄生虫卵が検出された、と発表した。 (from Japanese JoongAngIlbo)
    先日中国産キムチから
    寄生虫が発見されたという
    報道があったのです…

  2. ようすけ より:

    これは笑えないなぁ。
    目前のキムチが怖いです(;´Д`)

  3. 현수막 소실 / 垂れ幕消失

    〓〓〓 〓〓〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓〓〓. 韓国産キムチからも寄生虫が出たそうで…