いやー、明洞、店変わってますよ

というイヤーなコメントとともに、ganzanから明洞の画像が届いた。

ていうか、15枚で48MBって、明らかに重すぎだろ……_| ̄|○

 本来なら撮影者が自分のブログで紹介するべきところだが、今彼はオンラインゲームにはまって過労死寸前とのことなので、僕が載せることにした。なんとも友だち思いな僕である。いよいよ、他人のふんどしで相撲を取り始めた。

a2010

 明洞のメインストリート。中央に、右からwatsons、clue(?)、FILA O’sと3軒の店が写っているが、いずれも今年6月21日の時点では存在しなかった店である。いや、watsonsは工事中だったが、clueとFILA O’sは影も形もなかった。6月9日にチェックした地図原稿によれば、FILAにはエクスワイヤ・ポートフォリオという靴の店があったはずだ。

a2009

 裏通りにあった高級靴店SODA/KISAが閉店。確かに、客が入っているところを見たことがなかったが、けっこう古くからある店だったので、常連がいるのだろうと思っていた。この写真に写っている店で、2002年以前からあった店は、たぶんF Sharpと手前のcoinだけである。いちばん奥の旧SO BASICの建物も、新しい店が入っているっぽい。ま、いつまで持つことやら。

 このように、ソウル最大の繁華街・明洞は、店の移り変わりが非常に速い。旅行で行かれる方は、ガイドブックの地図はあまり信用しないほうがいいだろう_| ̄|○

 わがまま歩き「韓国」は、地図の訂正で事なきを得そうだが、僕が関わっているもう一つのガイドブックは被害甚大だ。春に新しい本が出たばかりなのに、明洞だけで5軒くらいなくなったようだ。

 そんなわけで、ganzanありがとう。僕の仕事が増えたよ。梨大は、見に行かなくていいからね。大変なことになるから。

コメント

  1. Cherryh's blog より:

    変わりゆく街

    ソウルに通いながら、こう考えた。というblogがあって、昔ちょっとばかりソウルに

  2. Cherryh's blog より:

    変わりゆく街

    ソウルに通いながら、こう考えた。というblogがあって、昔ちょっとばかりソウルに

  3. Cherryh's blog より:

    変わりゆく街

    ソウルに通いながら、こう考えた。というblogがあって、昔ちょっとばかりソウルに