韓国でF1中継始まる

今年から、韓国でもF1の中継が始まった。ケーブルテレビのMBC ESPNで、なんと予選を含めて生放送。
韓国のモータースポーツは、まだまだ環境も認知度もかなり低い。
国際規格のサーキットは、エバーランドの隣にある竜仁モーターウェイ1個所だけで、それも全長2kmほどの小さなコースだ。釜山の近くに公道コースを作り、F3を誘致したこともあったが、住民の理解を得られず、2003年を最後に撤去された。
だが、韓国はF1グランプリ開催をめざしている。F1中継の開始は、韓国内でのモータースポーツの認知度をあげる狙いがあるようだ。
スペイングランプリ決勝の放送前、「私たちもF1の夢を見よう!」という30分の特集番組が放送された。F1が、世界でいかに権威と人気のあるイベントか、韓国のモータースポーツがいかに立ち後れているかを紹介する番組だった。
それでも、国内にもモータースポーツに挑戦する人たちがいる、ということで、竜仁モーターウェイの様子が映された。なんと、最近は日本からモータースポーツファンの女性たちが大勢やってきているらしい。
「皆さん、モータースポーツは好きですか?」
「すきでーす!!」
「モータースポーツの、どんなところが好きですか?」
「リュシウォンさんが、モータースポーツを好きだからでーす!!」
orz
慶尚南道の埋め立て地に、F1用サーキットが完成するのは、いつの日だろうか。

コメント

  1. F1グランプリ

    F1グランプリF1グランプリ自動車レースのフォーミュラ・ワンの通称。フジテレビが放送するフォーミュラ・ワンのテレビ中継番組。以下で述べる。—-F1グランプリ(えふわん-)は、フジテレビジョン|フジテレビ系列で放送されるフォーミュラ・ワン|F1レース番組。正式名…