かわいい猫は、存在した。

1067.JPG
京東市場は、ソウルの東の台所。
穀倉地帯の江原道から、ソウルの東玄関・清凉里駅に到着した様々な物資を売る市場だったらしい。
日本のガイドブックには、漢方の薬材市場として有名だが、僕としては、昔ながらの生活市場としての一面をお薦めしたい。
さて、その京東市場には、昔から行きつけの店がある。
祭基洞駅から、市場方面に歩いた最初の角にある薬材店、「江原物産」だ。
お目当ては、こいつ。
1064.JPG
おい、オラ、起きろ。
1068.JPG
あんだよ。
1065.JPG
ニャー。
……写真で見ると、かわいくないな。この店のアイドル猫、「オリ」。なじみのおばちゃん曰く、市場にはこの猫のファンがすごく多いそうだ。韓国では考えられないほど人なつっこく、呼ぶとレンズに突進してくる。30分近く戯れ、日が暮れてしまった。写真撮りに来たのに、何やってるんだか。
 10万ヒット突破を機に、アクセス解析をつらつら見ていた。
 と、留学時代の友人のブログを発見。過去ログリストを見ると、いちばん古い日付は、2001年9月。って、僕らが留学を始めた時期ではないか。こんなに前からブログをやっていたとは驚き。
 女性なので、見てはいけないエントリがあるかもしれず、最初のエントリ以外は見ないでおいた。
 ともかくも、懐かしい。僕はソウルで、進歩なし。

コメント

  1. azuki より:

    お久しぶりです・・かんりにんさん。
    久しぶりに見た日記に猫ちゃん発見♪
    思わず・・あちゃ~~可愛くない・・・・けど、良くみると仕草が可愛いと・・・「にっこり」するのでした。

  2. すがじ より:

    10万ヒット突破おめでとうございます。
    それにしても↑の猫、いいなぁ~。好きだなぁ~。
    起こされて「むっ」とした表情がまたなんとも良いではありませんか。あの三白眼で「なにすんじゃい」と言いたげな表情が私は好きだぁ~。これは是非会いに行かなくては・・・。猫が私は大すきだぁ~。

  3. たなか より:

    何よりもあの最後の抱え込むような腕が愛おしい。
    かまってもらっている猫からあんなにされちゃ、猫好きにはたまりませんなぁ。