地下鉄全線無料実施中

577.jpg
「無賃」22:10 2号線宣陵駅
ソウル市の公共交通大改革&値上げを明日に控え、ソウル市内の地下鉄は、本日22時から終電まで、全線無料サービスを実施している。
いやもう、全線無料。国鉄区間も、ぜんぶ。議政府から水原まで行っても、タダらしい。
22時から3時間だけというあたりがなんともケチくさいが、この辺の無理やりなサービスは、日本の鉄道も見習ってほしいものだ。東京メトロ発足記念全線無料とか。
さて、明日7月1日は、市内バスが全路線1日無料。これは、一生に一度のチャンスではあるまいか。明日、僕は何も予定がない。ふっふっふ。
578.jpg
「ご案内
乗客の皆さまにご案内申し上げます。
地下鉄公社では、新しい交通カードシステムへの転換工事のため、本日22:00から営業終了時まで(01:00)地下鉄および首都圏電鉄全区間で無料サービスを実施いたしますので、お間違いのなきようお願いいたします。
ありがとうございます。
ソウル特別市地下鉄公社社長」
579.jpg
「本日22:00からは
無料サービスですので(交通)カードはタッチせずご乗車ください」
1・2号線新設洞駅22:44

コメント

  1. きよみん より:

    ただ単に新しい交通カードシステムを取り付けるため、全部が交換されるまでは無料ですよって感じですね。新しいカードになるんですよね。古いカードはどうなるんだろう。中に結構入ってるし……
    とにかく、7月1日は思う存分乗ってきて下さい。いいなぁ暇だから。

  2. かんりにん より:

    往十里の郵便局からこんにちは。
    暇なかんりにんです(笑)。
    古いカードもすべてそのまま使えます。

  3. HIROYON より:

    カシオのEW-K3000で検索したら、ここにたどり着きました。ハングル学習初心者です。
    そうですかぁ~バスと地下鉄値上げですか~
    でも、また行きたいものです。

  4. かんりにん より:

    HIROYONさん、こんにちは。
    かなり、きつーい値上げですよ……。
    近いうちに、EW-K3000の詳細レビューも載せますね。