釜山・海雲台にて

仕事で釜山に行ってきた。
釜山東部のリゾートエリア、海雲台で写真撮影。 平日の夕方だったが、海岸には親子連れや高校生のグループなどが大勢来ていた。
砂浜に、大きなハートマークがあった。なかなかきれいなので、カメラに収めていると、女の子が声をかけてきた。
「おじさん、それ、あたしたちが作ったんですよ~。きれいでしょ?」
みんな一緒に撮ってあげるよというと、大喜び。韓国の人たちは、総じて写真に写るのが好きだ。風景を撮るつもりで、無断で人にレンズを向けると怒る人も多いが、基本的には一言断ればみな笑顔を向けてくれる。自分の写真を撮ってくれ、と頼まれることもあり、根の明るい人が多いんだな、と感じる。
市場を歩いていたら、ネコがいた。珍しく、人から餌をもらって食べている。レンズを向けると、餌をやっていたおばちゃんがにっこり、いや、に~んまり笑った。
その写真。
484.jpg
……。