韓国の噴水

479.jpg
水道管が破裂し、気の毒な子供たちがずぶぬれになっている……のではない。
ここは、内外から広くその名称を公募し、今月1日に大々的にオープンした、ソウル市庁前の芝生公園、「ソウル広場」。そこにある、噴水である。
最近の韓国の噴水は、敷居がない。地面にいきなり穴?が開いていて、そこからドバドバと水が噴き出すようになっている。敷居がないということは、勝手に噴水の中に入れるということだ。つまり、ここは無料で楽しめる水遊びの場なのだ。
481.jpg
高麗大の中央広場にある噴水も、ユジンとチュンサンが別れた良才市民の森の噴水も、みなこのタイプ。タダで遊べて、なかなかほほえましい。周りで見守る親御さんに混じって、ずぶぬれになった小学生くらいの女の子ばかりを、しきりにデジカメで撮っている兄ちゃんはどうかと思ったが、そんなのは意に介さないのが韓国だ。とんでもない事態が発生しないことを祈りたい。ちなみに、その兄ちゃんは私ではないので念のため。
480.jpg
▲やりすぎです