冬のソナタ初回9.2%

 NHK総合で3日から始まった韓国の人気恋愛ドラマ「冬のソナタ」(毎週土曜午後11時10分~日曜午前0時10分)の初回放送の視聴率が、関東地区9.2%、関西地区9.4%だった。ビデオリサーチの調べで5日、分かった。(毎日新聞/元記事

 すごいな冬ソナ。夜11時台で、10%近い数字ってのはけっこういい数字。
 帰国以来、日本での冬ソナブームのすごさは驚くばかり。昨日開催された、ペ・ヨンジュンファンの集いは、ネット上で参加受付をしたのだが、30分で2000人に達したそうだ。人が殺到したため、会場はマスコミシャットアウトとなった。
 ペ・ヨンジュンは韓国ではさほど人気のある役者ではない。「演技がどれも同じ」とされ、仕事を非常に選ぶため、最近では少々忘れられつつある。冬のソナタも、2002年春のクールではいちばん人気だったが、もう韓国では過去のドラマだ。いかにも韓国のドラマ、という王道なストーリー展開で、正直言って僕も印象に残っていない。日本でヒットしなかった映画「Love Letter」が、韓国では大ブレイクしたのと同じ現象だろうか。
 ただし、音楽と映像はすばらしく、実はサントラをもっていたりする。これまで韓国ドラマを見たことのない人にはとても新鮮で、(第3回以降なら)十分楽しめる。
 時間のある方は、ぜひどうぞ(って、フォローになってないか)。
冬のソナタ公式サイト
 日本版(NHK)
 韓国版(KBS)

コメント

  1. 書記長 より:

    私の場合、現実日本の冬ソナブームを知らないので、
    実感がもっと湧かなかったり。
    リアルでやってた頃はお互い1,2級でしたなぁ。
    名古屋のT氏が「今週、겨울연가最終回なんです」
    と毎週言っていたのを思い出しますな。
    個人的にはその後はじまった、「유리구두」にちょいとハマリ
    KBSの伸ばしすぎドラマはおなかいっぱいになりました。
    関係ないですが、ぺ・ヨンジュンってホリケンに似てません?
    かなり微妙ですが。

  2. 今日の気になる……

    そろそろトラックバックも絡めての文章にしてみます。ということで、今日の気になるニ

  3. a より:

    おいおい(^^)
    そんなドラマ何がおもろいんだ?
    韓国人の日本人に対する態度を分かってんのカ?
    うそをでっち上げたり、内政干渉したり、反日教育をしたりしてるやつらの何がいいん?お前らだけ仲良くなろうとしても向こうは無視なんだよ!