プチメタルライブ「プチロック」

P8061058

 渋谷に新しくオープンしたライブハウス、Shibuya Milkywayに行ってきた。

P8061031

 プチプチ(R)の商標を持つ川上産業の社員であり、プチプチ文化研究所の所長でもある杉山彩香(Vivi)さん率いるバンド「プチメタル」のライブ、「プチロック」。

 川上産業といえば、東海道新幹線新横浜-小田原間で見えるあれ。

Img_1889

↑この野だて看板を出している企業だ。これまでも、電話やメールで何度か接触はあったけれど、直接お会いしたことはなかった。イベントなどでさんざんネタに使わせていただいていることもあり、ぜひ一度、直接挨拶したかったのだ。

 ライブは、川上産業全面協賛……というか、事実上川上産業の企業イベントだ。なにしろ、社長から「皆さまにひと言ご挨拶」があった。

P8061042

↑社長挨拶中

 迫力たっぷりの「あいさつ」が終わると、会場のみんなで「乾プチ」となる。

P8061046

 フライヤーと一緒に配られた大型のプチプチを、「乾プチ!」のかけ声とともに全員でつぶすという、川上産業流のセレモニー。残念ながら、僕は気持ちよくつぶすことはできず、ぷすっと音もなくやぶれてしまった。

 続いて、伝説のバンド「Queen」……のトリビュートバンドである「Gueen」のフレディ波多江氏が登場。どんどん意味のわからない雰囲気に。

P8061048

 何のイベントだかよくわからなくなったところで、再びプチメタルの楽曲へ。Viviこと杉山さんと、おじさんメンバーたちによる、プチプチをたたえるユルい曲が続く。

 ちなみに、デビュー曲?であり、プチプチのテーマソングともなっている「プチプチなのなの」は、こんな感じだ。「湘南平塚音頭」とともに、気がつくと口ずさんでいる、恐ろしい曲だ。

 ↑2009年01月21日池袋 LIVE INN ROSAの映像

 ライブパートは1時間弱で終了。アンコールはなく、そのまま第二部のトークセッション?となった。川上産業などから、ぷちぷちにまつわるさまざまなグッズがプレゼントされる催しらしい。

P8061081

 明らかにその場で考えたクイズ?を勝ち抜き、僕がいただいたグッズは以下の通り。

P8071107
発砲日本酒「ぷちぷち」、ぷちぷちステイショナリーセット、無限缶ビールほか。なお、中央のパンフレット「本気で!リサイクル!!」は、ひっじょーに真面目な内容である。念のため。

 いやあ、iPad専用プチプチケースがもらえて嬉しい。

 ライブイベントは21時前に終了、「交流会」が始まった。といっても、みんなで何となくおしゃべりしたり挨拶をしたりするだけだ。社長の川上肇氏とも、ここでようやく名刺を交換した。

P8061104s

 社長が挨拶と称して歌い出したり、「空気神社」があるという山形県朝日町の方が登場したりと、終始意味のわからない企業イベントだったが、それが実に心地よかった。Viviさんも可愛い方だし、これはもう、カルカルでプチプチナイトやるしかないんじゃないかなあ。 

コメント

  1. monogusa from茨城 より:

    発砲酒とは物騒でんな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA