『秘境駅 日めくりカレンダー』発売

Img_0001

 メディアファクトリーから、「秘境駅日めくりカレンダー」が発売になりました。

秘境駅 日めくりカレンダー
牛山隆信・栗原 景
発売日:2009年11月6日
価格:1600円(税別)
発売・販売:メディアファクトリー

日本には、まだまだ素晴らしい駅がある。
31駅のベストセレクションで「秘境駅」を毎日楽しめる

列車以外ではたどり着くことが難しい、「秘境駅」の魅力を凝縮した日めくりカレンダー。
民家のない深い山中に存在する駅、海辺にひっそりと佇む駅、すでに自然に還りかけている駅など、日本中に残された素晴らしい秘境駅の数々を、牛山隆信の旅情あふれる言葉と、美しい写真でお届けします。●年・●月・●曜日は入っていないので、いつからでも、いつまでも使用可能。リング綴じですので、壁にかけてお楽しみください。

 これは、これまで刊行した3冊の写真集から選りすぐった、31の秘境駅の写真を掲載した、日めくり式のカレンダー。暦を省き、1日から31日までを並べて、毎月使える、永久に使えるという、斬新な?カレンダーです。

 何年何月とか、大安・仏滅といった情報は全くわからないという、カレンダーとしては割り切ったコンセプトですが、カレンダーならではのぜいたくな紙を使い、より高画質で秘境駅の写真を鑑賞できるようになっています。

 基本的には、写真集に掲載した写真を使っていますが、奥大井湖上などは新規に撮影。写真集と比べてみるのも、興味深いかもしれません。

 カレンダーは、壁掛けタイプになっていますが、毎日壁からはずしてめくるのが面倒だという方は、テーブルの上にスタンドのように置いても使えます。

0002

 商品の性格上、書店で手にとって中を見るということができないのが申し訳ありませんが、ご興味のある方、どうかよろしくお願い致します。

 昨年の1月から始まった「秘境駅」の仕事も、年内はとりあえずこれで一区切り。牛山隆信さんの世界を表現するのに、少しでもお役に立てたなら良かったです。