電源換装

換装前
DSC03073

換装後
DSC03088

今のPCは、2007年8月に、マウスコンピューターから購入したものだ。5年間は、買い換えずに使えるきちんとしたデスクトップをということで、当時ようやく値段が下がってきたばかりの、Core2Quad Q6600を搭載したミドルタワーを購入した。

その判断に間違いはなく、購入から1年8カ月が経過した今でも、スペック的には一線級を確保している。

しかし、40D、5Dと、デジタル一眼レフカメラを使うようになって、画像を保存するディスクスペースが急激に増大。昨年6月に、1TBのHドライブを増設したが、なんとわずか10カ月で残りが怪しくなってきた。しょうがない……ということで、Kドライブとして、1.5TBを増設することを決定。

しかし、ここでひとつ問題が出た。購入時に付いてきた、電源ユニットの容量が、限界に近づいてきたのだ。

Core2QuadというCPUは、最大消費電力が95Wと、CPUとしては電気食いだ。ビデオカードこそ省エネで知られるHD4670だが、DVDドライブにHDD3台が付くと、トータルの推定消費電力は300W前後。電源ユニットの容量は400wだが、最大消費電力は電源容量の70%程度に抑えるのが、故障を防ぐ鉄則だ。

100Wの余裕があるので、まだ行けるような気もしたが、最近、電源ファンの作動音も大きくなっている。思い切って、国産部品を使った600Wのユニットに換装した。

ついでに、遅くて使い物にならなかった内蔵SDカードリーダーを撤去し、空いたベイにハードディスクを増設。これでまた、しばらくは安定して動いてくれるだろう。

次に換装するのは…… DVDドライブのブルーレイ化だろうな。1日30GBとか撮影するのに、バックアップメディアのDVD容量が4~8GBというのは、いくらなんでも少なすぎる。今2万円台後半の8倍速ドライブが1万円前半くらいまで安くなってくれば、買い時だ。

買い換えこそする気にならないが、なんだかんだでお金がかかる、仕事用のPCである。

コメント

  1. 電源って、大事なんですよね。僕も最近交換しました。
    あと、最近の一眼のデジカメすごいですね。なんたってHD動画がやばい!完全にテレビの映像というか…映画じゃないですか。
    栗原さんが何かしらやらかしてくれることを期待しております!

  2. かんりにん より:

    おっちーもさん、こんにちは。
    はじめまして、でしたか?
    HD動画…… すでにやらかしているような気がしないでもありませんが……
    あれを使って、何かできたら面白いですね。
    大学時代、Hi8の映像で「すげー」とか言っていたのが懐かしいです。
    ていうか、データ重すぎです!

  3. マウスコンピューター

    マウスコンピューターの口コミはどうなってるのでしょうか。マウスコンピューターのミニノートについても。

  4. マウスコンピューターは液晶セットモデルがお得かも?!

    安くて高性能なパソコンで有名なマウスコンピューターですが、中でも液晶セットモデルがお買い得ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA