写真集「秘境駅Ⅱ」

Hikyou02
今回の表紙は、JR東日本岩泉線押角駅。たいへん有名な秘境駅です。ていうか、駅はどこですか。

 11月28日、メディアファクトリーから、秘境駅の写真集第二弾を刊行します。

●書名:『秘境駅II』
●著者:牛山隆信・栗原 景
●判型:ミニ写真集サイズ(170mm×190mm)
●定価:1680円(税込)
●発行・発売元:㈱メディアファクトリー
●発売日:2008年11月28日(金)

■内容
人気の写真集『秘境駅』、早くも第2弾が発売決定!前作であえて外したエリアを中心に、まだまだ全国にある秘境駅を、26駅収録。鉄道ファンも納得の駅ラインナップは、多くのファンの旅心をくすぐること間違いなし!

 今回も、秘境駅探訪家である牛山隆信さんとの共著。北海道、東北、九州などの26の秘境駅を収録しています。僕の担当は前回と同様東日本。表紙を含む、北海道と東北の13駅を撮影しました。

 実は、確定ではなかったものの、前作を作っている時から、第二弾の制作は視野に入れていました。紹介したい秘境駅は50を超え、1冊ではとてもすべてを紹介できなかったからです。

 とはいえ、第二弾に収録する駅が、「余り物の駅」ばかりでは企画として困ります。前作で、東北地方がまるまるカットされていたのは、そういう事情がありました。第二弾のために、取っておいたのです。

 第二弾が本当に出せるかは、ひとえに前作の売れ行きにかかっていたのですが、おかげさまで売れ行きは絶好調。早々に第二弾の制作が決定しました。牛山さんが、商売抜きで撮影を進めてくださったおかげもあり、意外なほど早く書店に並ぶ運びとなりました。

 前回は、僕はあとがき以外ほとんど文章を書いていませんが、今回は「東北取材レポート」と「秘境駅撮影術」の4ページを執筆しています。

 興味のある方、書店で見かけたら、手に取ってみてください。って、まだ発売まで1カ月ありますが。

コメント

  1. 小倉沙耶 より:

    早くも第二弾ですか!
    前回
    「旅に出ます」
    とちゃぶ台に置き手紙を置いてすぐにでも出かけたくなっただけに、今回も楽しみです。
    個人的な話ですが、旅情を誘われる駅は東北地方が多いので、どの駅が収録されるのかも興味深いです。

  2. くりはらかげり より:

    小倉さん、ご無沙汰しています。小田急ファミリー鉄道展、行きたかったのですが、残念でした。
    早速のプレッシャー、いや期待のメッセージありがとうございます。収録される駅は… まあ、王道です。
    ぜひ、ちゃぶだいを全力で利用して旅に出てください。
    拙作を肴にでもして、また皆さんでわいわいできるといいですね。

  3. TKC より:

    読者です(笑)。
    1冊目は遅ればせながらの購入でしたが、2冊目は発売と同時に買いたいと思います。
    Amazonあたりで、予約しますよ!

  4. かんりにん より:

    どうもどうも。ありがとうございまつ。
    Amazonで予約してくれるのは、大変ありがたいです。あそこの売れ行きは、やはり結構な意味を持っているので。