信楽経由で大阪へ

10:18:18 おはようございます。すっかり寝坊して、これから新幹線です。

10:48:10 のぞみ225号に並んでます。もちろん、座席の多い2号車。 http://twitpic.com/611ri4

10:48:40 僕がのぞみで、しかもN700系と言うのは珍しい。


というわけで、「鉄イッターサミットin大阪」に出演するために、大阪へ出発した。

11:00:24 しまった、飲み物間違えちゃった。 http://twitpic.com/611xhp

 平日でも、長距離列車で移動となるとついついこれに手が出てしまう。今日は時間の都合で珍しく「のぞみ」だったけど、やっぱり8割方の席が埋まっているし、仕事の人が多くて居心地が悪い。

12:47:42 こだまに乗り換え。 http://twitpic.com/613dx6


12:49:05 やはり落ち着きますな。こだまは。 http://twitpic.com/613emv

 さて、名古屋で「のぞみ」から「こだま」に乗り換えた。こちらは、1両に4〜5人しか乗っておらず、やっぱり落ち着く。

12:50:11 ちびっこさんが、700系こだまの入線を見て「僕の新幹線きたー!」と叫んでた。かわいい。

12:52:21 ちびっこ、「キリンビールの工場だ!あっ、お城の横を走るー!」目の付け所が誰かさんと同じ。

12:52:47 「あっ。クレオパトラ化粧品だ!」とは言いませんでした。さすがにね。

 夏休みとあって、家族連れも多かった。「のぞみ」車内では、空気を読むのか子供たちも静かだったが、ガラガラの「こだま」ではしゃべることしゃべること。憧れの新幹線に乗って、テンション上がったんだねえ。「僕の新幹線」って言葉が良かったな。

13:18:32 米原着。トトロも元気そうでしたが、今日は行けません。 http://twitpic.com/613sub


13:21:31 ここからは、青春18きっぷ。 http://twitpic.com/613u7z



14:02:53 近江富士。 http://twitpic.com/614d3h

14:13:16 草津線は、さすがにトンネルとか文化財級のものが多いな。

14:22:47 どこかで降りようと思っているうちに、 終点の貴生川まできてしまった。 http://twitpic.com/614ljb

 草津駅で14時27分だかの草津線柘植行きに乗るつもりだったが、13:55発貴生川行きに乗れてしまった。車両は113系。今月いっぱいで千葉県から引退すると、いよいよ希少種になる車両だ。ただし、車内は転換クロスシートになってたけど。

 今日はひたすらJRの旅のつもりだったが、貴生川駅前の喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいると、気が変わってきた。

14:49:47 このまま柘植へ行く予定だったが、貴生川に降りてしまった以上、しょうがない。最初から近江鉄道でくればよかった。

15:10:43 意味無し感ばりばりの自動改札、というか、柵に意味なし。 http://twitpic.com/6154cz

15:20:51 信楽高原鉄道。最大33パーミルの急勾配をガリガリ登ります。 http://twitpic.com/61585o



15:24:24
信楽山岳鉄道のほうがいいんじゃないかな。 http://twitpic.com/6159nh #PictShare



15:55:57
信楽のタヌキどもは今日も大杉でした。 http://twitpic.com/615lf0

16:06:25 事故現場もずいぶん変わったな。

 15年ぶりくらいに信楽高原鐵道に乗ってきた。実は、本当に乗ったことがあったのか、アルバイトで資料整理をするうちに乗ったような気になっていたのではないかと思っていたのだが、久しぶりに乗ってわかった。ここは一度来たことがある。

16:54:09 柘植駅着。ここは駅前何もないよね、 と思ったら… http://twitpic.com/6166fm

17:11:43 柘植駅名物らしい。 http://twitpic.com/616clh

17:16:03 さっきの猫氏、乗客から食いもんをせしめようという魂胆らしい。買い物袋をガサガサやってる女性のもとに駆け寄って行きやがった。育ちが悪い。

17:29:05 奴がよそ見をしている時に指を出したら、びっくりしてベンチに頭をぶつけていた。すまぬ…。

 地元の乗客の口ぶりからすると、こいつはかなりの名物ネコらしい。そういえば、かつて関西線の列車で月ヶ瀬口に行ったとき、ネコ連れのおじさんに行きも帰りも同じ列車でばったりあったっけ。ニャンゴくんは今も元気だろうか。僕にとって関西本線は、ネコと縁が深い。

18:34:08 木津駅。僕の頭上だけ雲が黒いんだが(´Д` ) http://twitpic.com/6177m5

18:53:31 「学研都市線」としては初乗り。国鉄片町線以来だ。 http://twitpic.com/617fd7

19:51:17 京橋着。ここからのJR東西線は初乗り。

20:13:02 尼崎到着。お疲れさまでした。 http://twitpic.com/618ev0

 1983年以来乗っていなかった片町線(学研都市線)と、今まで未乗だったJR東西線は日が暮れてからの乗車に。まあ、東西線は事実上の地下鉄だから同じことだけど。

 尼ケ崎から大阪に戻り、東横インにチェックイン。今夜は、明日の準備で徹夜かも。