『世界の車窓からDVDブック韓国』

38korea

3月5日、朝日新聞出版より、分冊百科『世界の車窓から38 DVDブック韓国』が発売されます。

2009年に放送された、『世界の車窓から』韓国編の映像を70分に編集した、DVD付きの雑誌です。僕は、雑誌部分の特集記事を一通り執筆しました。といっても、あくまでDVDが主役なので、ほんの十数ページだけですが。

コラムの「鉄道プラスの旅」は、八田靖史さんに全州のマッコリについて語っていただきました。

世界の車窓からDVDブック
38号 韓国 ローカル列車と豪華列車の旅(3月5日発売)
【価格 1,470円(税込)】
【発行 朝日新聞出版】

■特集 大都会と地方の車窓
セマウル号とムグンファ号でめぐる
韓国ローカル線の旅

■ルートと見どころ
○KTXでソウルから釜山へ
息つく暇もない時速300キロの世界
○韓国北部の小旅行
京義線に乗って南北分断の現場へ
森と水に寄り添う京春線の旅
○水平線と旅をする海列車
安らぎと緊張の東海岸を行く
○豪華寝台列車ヘラン
手作りのおもてなしがうれしい最上の列車旅

■鉄道プラスの旅――マッコリタウン
マッコリを飲むなら全州へおいで!(八田靖史)

■連載:車窓エッセイ
ウズベキスタンの冷麺(秋山芳弘)

■連載:トレイン・マニアクス
先端形状の工夫(松本典久)

鉄道ファンの方、韓国ファンの方それぞれに楽しんでいただける内容になっています。良かったらお買い求めください。1470円で70分収録というのは、なかなか良心的だと思います。

コメント

  1. たかとう より:

    こんにちは
     早速アマゾンで注文、先ほど届きました。どんどん変わる韓国の鉄道、執筆者の苦労の跡がわかる部分もあります。今夜家で見るのが楽しみです。

  2. sana より:

    おっ。こんなお仕事もしてたんだ~。なんだか面白そう!