某総合病院の天井軌道

来月の手術に向けて、病院で自己採血をしてきた。

手術中に輸血が必要になった場合に備えて、自分の血液を400cc、冷凍保存しておくのだ。

初めての400ccということで、直前に生姜焼き定食肉豆腐付きをがっつり食べて備えたが、拍子抜けするほどなんともなかった。

それはともかく、この病院で、以前から気になっているものがある。

Img_0038

天井に敷き詰められた、無数の軌道(笑)。

薬剤などの輸送に使われているのだろう。細い瓶を載せたゴンドラ?が、しょっちゅう軌道を行き来している。

ポイントあり、スイッチバックあり、複線ありと、なかなか本格的なのだ。

ポイントを切り替えて、スイッチバックする様子を動画で撮ろうと思ったら、看護師に不審そうに見られたので断念。

この病院には、こいつを鉄道に見立てて、「採血室駅」「東生理検査室駅」「内科発採血室行き初列車」とか呼んでいる人がいるに違いない。

いないって。

コメント

  1. n_waka より:

    宮脇俊三先生も、入院されてた病院にこういうのがあって「なかなか本格的な鉄道なんです」みたいなことどこかで仰ってましたよね。
    お大事にどうぞー。

  2. monogusa from 茨城 より:

    患者さんのカルテ輸送用。

  3. かんりにん より:

    カルテ輸送用なんですか。
    この病院は完全電子カルテだと思っていました(紙のカルテを見たことがない)。