韓国の駅スタンプ

Pc172297

 あまりコレクションの趣味はないのだけれど、南原駅と順天駅の出札窓口に、駅スタンプが設置されていたので、押してみた。

 コレイルの駅スタンプについては、今年の9月、日本企業の現地法人に勤めるSさんに教えていただいた。それによれば、全国102の駅にスタンプが設定されているとか。南原駅などのように、窓口に設置されている駅も多いが、中には、事務室などにしまわれている駅や、別の駅で保管(!)されているケースもあるそうだ。

 Sさんによれば、全国約90駅のスタンプを集めたものの、旅客の取扱をやめた釜山鎮駅のスタンプが行方不明で、コンプリートは難しそうとのこと。

 行方不明は残念だけど、こうやってみると、韓国でも鉄道旅行の楽しみはそれなりに定着していることがわかる。

 ちょっと、僕も集めてみようかな。

Pc172271
来週火曜に新駅舎へ移転する順天駅の窓口に設置されていたスタンプ

コメント

  1. nami より:

    私、トラサン駅のスタンプ押しましたよー!!

  2. 栗原景 より:

    あ、都羅山駅は僕も押したような気がしますが、どっかへ行ってしまいました(笑)
    コレクションは苦手です。