ソウルに進出した某ビジネスホテルチェーン

af01

8月に、ソウルに新規オープンした日系ビジネスホテルに宿泊。相変わらず、「日本そのまま」 のサービスだ。

午前中は、ロビーを借りて仕事を進めることにした。要領が悪く、充分な時間があったはずなのに、持ち出しになってしまった。

ロビーにやってくると、先にテーブルに座っていたおじさんに、見覚えがある気がした。歳は60くらい。日本人だ。俳優かなにかだったかな。時代劇の悪役とかにいそうな感じだ。うーん、思い出せない。まあいいや。

しばらく、ノートPCを開いて仕事をしていたると、突然背後で日本人の声が聞こえた。

「なんだこれは、ダメじゃないか」
「早く掃除しろ、なんで音楽流さないんだよ」

どうやら、ロビーのサービスにクレームをつけているらしい。

振り返ると、先ほどのおじさんだった。

8月にオープンしたばかりということで、確かに従業員の動きは少々ぎこちなかったが、ロビーのあり方にまで口を出すことはないだろう。困ったお客さんだな、と思ったそのとき。

ひらめいた。

このホテルの創業者で前社長の、あの人じゃないか。

違法改造をして、「制限速度60kmの所を65kmで走ったようなもの」と開き直ったり、一転して涙の謝罪会見をしたり、石膏ボードを地下に不法投棄して硫化水素を発生させたりした、あのオーナーだ。

なるほどなあ。

もうちょっと、言葉遣いが変われば、現場をしっかり見るいい(元)経営者ってことになると思うんだけどな。

お客さんもいるんだし、もう少し考えてほしいな、と。