電波を求めて

東京近郊の某市に来ている。

今日は、簡単な撮影をこなして、原稿と一緒に編集部に送らなくてはならない。

こういう時、モバイルブロードバンドは非常に役に立つ。僕は、イー・モバイルの回線と、ヨドバシカメラの公衆無線LANサービス、ワイヤレスゲートを利用している。どちらかだけだと、万が一の時に接続手段がなくなるからだ。マクドナルドやルノアールでネットに接続できるワイヤレスゲートは、イー・モバイルとセットだと月額280円と大変安い。

14時すぎ。無事に撮影を終え、T駅に戻ってきた。駅ビル内のカフェで原稿を修正し、適切なサイズにした写真とともに、メールで送信……

あれ? 送信できない。イー・モバイルのデータ端末が、PCとの通信中を示す青点滅のまま、なぜか黙り込んでしまう。

ビルの中だから、電波が弱いのかな。

そう思って、カフェを出た。カフェラテ付きのランチセットで、560円。ワイヤレスゲートが使えそうな店は見あたらないので、もう少し見晴らしのよい、いかにも電波が入りそうなファストフード店に入った。コーヒー160円。

が、やはりイー・モバイルはつながらない。

端末の不具合だろうか。やむを得ないので、編集部に連絡を入れたうえで、もう一度別の店を探すことにした。

この駅の正面玄関である東口へ。ほどなく、ルノアールを発見した。ここなら、ワイヤレスゲートが使えるはずだ。ホットコーヒー520円。

……しかし、なぜか無線LANの電波が弱い。一応つながるのだが、3Mバイトに及ぶファイルを送ろうとすると、「転送速度 1.2kbyte/sec」と信じられない数字が出る。

そのうちデータが流れるようになるんじゃないか……との甘い期待は裏切られ、20分ほどかけて300Kbyteほど送信したところでギブアップ。送信に4時間はかけられない。

駅に戻り、駅員に「マクドナルドありませんか」と尋ねると、駅の反対側にあることが判明した。平日の午後、マクドナルドを探し彷徨う30代独身男……、いや、言うまい。

長い自由連絡通路を歩き、西口のバスプールへ。おお、マクドがあった。120円でプレミアムローストコーヒーを注文。今度こそ!

圏外。

時々、一瞬「非常に弱い」と出るものの、ログインもままならず。カメラバッグとカメラとPCとコーヒーを抱えて、2階、3階、4階と客席を移動するが、ダメだった。

もしかしたら、この町にはブロードバンドというものがまだ来ていないのではないだろうか。半分本気でそんなことを考え、この町を離れることにした。

JRのホームに降りて電車を待っていると、愛用しているPDAにポップアップのメッセージが出た。

「mobilepointのエリアに入りました。接続しますか?」

ワイヤレスゲートのアクセスポイントだ!

駅に、公衆無線LANが設置されているのだろうか。このチャンスを逃す手はない。ホームの端にあるベンチへ急ぎ、ふきっさらしの中、ノートを起動した。

圏外。

ホームの端までは、電波が届かないのであった。

ホーム中程なら入るようだが、ホームに座り込んでノートを広げるというのは、いかがなものか。下手をすれば、通報されかねない。ぐっとこらえて、そのまま移動することにした。

そして、今はY駅改札内のコーヒーショップ。ようやく、ワイヤレスゲートがつながった。アイスラテ250円。やはり、先ほどの町には、ブロードバンドが未導入なのだと談ぜざるを得ない。

ネットにつなげるまでにかかったコーヒー&ランチ代、合計1450円。

コーヒー6杯。飲みすぎた_| ̄|○

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ゆ~たん より:

    あらら、大変でしたね。
    私も同じような経験ありますよ。
    どうしてもの場合、携帯メールの添付ファイルとして送るのも方法のひとつです。
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/function/
    例えばドコモの場合iモードメールで2MBまで各種ファイルを添付して送れます。
    ただし、パケーホーダイダブルに入っていないとパケ代がえらいことになりますが・・・
    またあまり使いたくはないですが、パケホーダイダブル契約があれば4月1日以降は外部PCを接続した通信でも13650円が上限となります。
    http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090127_00.html
    ※どうも2MBと書くと李明博大統領を連想してしまいますね(*^-^)

  2. OBA3 より:

    あらららら…災難ですね。
    イーモバイルはまだ参入後あまり間もないので、Docomoに比べるとつながらないように思いますね。
    パソコンとの互換性はいいとの話を聞いていますが…。

  3. TKC より:

    公衆無線LANであれば、NTTのフレッツが最強でしょうね。
    とはいえ、月額利用料が高いんですよね、ここは。
    ということで、僕はYahoo!無線LANを契約中。
    ワイヤレスゲートと同じエリアなので、僕が使う場合も同じように電波を探し回ることになるんでしょうね。

  4. かんりにん より:

    皆さんどうもです。
    イー・モバイルは、ユーティリティとドライバを削除して再インスコしたら治りました。iTuneが悪さをしていたような気がします。え、iTune?
    ゆ~たんさん
    docomo、相変わらずビジネス向けとなると強気ですね。
    せめて、「パケ・ホーダイダブル+イー・モバイルデータ定額」と同程度(9390円かな?)くらいにはしてほしいものです。
    OBA3くん
    イーモバ使うようになって1年ほどになりますが、データ通信用としては、なかなかよくつながってくれますよ。エリアもだいぶ広がってきました。面を広げるのが先決で、地下街などは後回しのようですが……。
    TKCどの
    YahooBB無線LAN(≒ワイヤレスゲート)は、「マクドかルノアール&カフェMIYAMAに行けば大丈夫」という安心感があるので、なかなか使えますよ。