てるてる家族・聖地巡礼

0013

 そういうわけで、日曜は大阪府池田市に行ってきた。

 あからさまにネタっぽく書いたせいか、さすがにどなたも釣られなかった。僕の負けだ(笑)。

「てるてる家族」の舞台を散策してきたのである。

 4人の主人公とはもちろん、春子、夏子、秋子、冬子の4姉妹のことだ。感情移入してしまう父親とは春男さんだし、「あの神社」とは、16話の初詣シーンで出てきた伊居太神社である。

 アニメや特撮のパロディもあった。インスタントラーメンが大好きなチリチリ頭の小池さんなる人物が出てきたし、お年寄りと暮らす、胸に星マークの付いた服を着た外国帰りの少年もいた。そういえば、主人公は唇がやけに分厚かったな……。杉浦太陽を「宇宙から来た孫」などと言いだしたウルトラマンネタもあったっけ。

 あれほど入れ込んだドラマだったが、池田を訪れるのは初めてだった。今も、サカエマチ商店街には岩田家の……つまり、いしだあゆみの実家がある。

0014

 阪急電鉄池田駅前にあるサカエマチ商店街。昔からあるアーケード街といった趣だが、店の半分近くはシャッターを閉めている。日曜定休の店もあるが、多くは営業していないらしい。駅の反対側にダイエーなどの大型店舗が集まり、その影響なのだろう。全国いたる都市で見られる、「シャッター街」になってしまっている。「てるてる家族」放映時には賑わったらしいが、今はほとんどその面影は見られない。かろうじて、ポイントカードの幟に「teruteru」の文字が見られただけだった。

0015

 一通り歩いたが、"ベーカリーてるてる家族"の所在がはっきりしない。ちょうど昼時なので、目に付いた食堂に入り、食事がてら尋ねてみた。

「すみません、いしだあゆみさんのご実家は」
「お向かいですよ。シャッター閉まってますけどね」

 間髪入れず答えが返ってきた。なるほど、向かいのシャッターの閉まった店に、話に聞いていた店の屋号が掲げられている。ついに来た。ここが、てるてる家族の聖地だ。パン屋はずっと昔に廃業し、別の店を営んでいると聞いていたが、それもしばらく前にやめられたらしい。国民的大スターとオリンピック代表の実家にもかかわらず、そのたたずまいは質素そのもの。"照子さん"と"岩田家"の人々の人柄が見えるようだった。いしだあゆみは、「北の国から」のお母さんのイメージが強く、子供心にあまり良いイメージを持っていなかったのだが、"てるてる家族"とドラマ"ナニワ金融道"の活躍で、すっかり親しみが湧いた。

0016

 寂しげなサカエマチ商店街を離れた後は、「佐藤のおじさまとローリー」が住んでいた五月山を登って、軽いハイキング気分を楽しむ。山道に入ったとたん大雪が降り出して、真っ白になって麓に降りるとぴたりとやむのは、毎度おなじみおいらマジック。前述の伊居太神社に参拝してから池田城跡公園をまわり、インスタントラーメン発明記念館を見学して聖地巡礼は終了した。ドラマで見た風景とは全く違うが、城山、本町などの地名を聞いていると、ずっと昔からこの町を知っていたような気がする。

0017
伊居太神社
F016

0018
てるてる記念碑

0019
インスタントラーメン発明記念館

 また、テレビの画面で150話見たいなあ。

 さて、次は埼玉の鷲宮神社にでも行くかな。

コメント

  1. 夢鳥 より:

    夢ジャンプ少年団の内藤です。お久です!
    「てるてる家族」巡礼は一昨年
    大阪研修のついでにやってきました。
    当時の様子を知るおじいちゃん
    おばあちゃんに聞くとかなり面白いですよ。
    ジャンプ界でも長野の竹内兄弟は、長男が全日本、
    二男が国立大、四男がJUNONボーイと現代版、
    てるてる家族なんですよ。

  2. かんりにん より:

    夢鳥さん、お久しぶりです。
    巡礼されていたんでしたね。僕は地元の方のお話は聞けませんでした。
    また、能勢電鉄でも乗り鉄がてら行ってみようと思います。
    竹内兄弟、すると三男はこれから発明とかするんでしょうか?

  3. 夢鳥 より:

     「てるてる坊主の照子さん」(なかにし礼)は、ボクらにとって子育てのバイブルなんですよ..。兄弟の中に全日本と芸能人が同時に存在すること自体が奇跡に近い。これからで、本当の評価はあるんだけど..でも、楽しみですよね。
     上の記事で、南正時氏が出てきてびっくりしました。湧水めぐりのHPで常連さんでしたから。ご本人は温泉と一人旅のスペシャリストって言ってますけど。
     リンクしていただいているtopページのURLが変わりました。
     http://www007.upp.so-net.ne.jp/JumpJSC/
     よろしくお願いします。

  4. かるろす より:

    さて、毎度亀レスすみません。
    夢鳥さん、南さんをご存じでしたか。南正時さんは、本当にいろいろなことをやっておられますが、一番有名なのは、「鉄道カメラマン」です。真島満秀さんや広田尚敬さんなどと並ぶ、日本の鉄道カメラマンの第一人者だと思います。
    てるてる家族は、いまだにはまりにはまっておりまして、パソコンには当時録画したビデオ映像をいまだに全話保存しています。画質が極めて悪いので、早く再放送してほしいものです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  5. かんりにん より:

    あれ? かるろすになってましたね。
    かんりにん、です(笑)。