世界旅行博2007

0101

 金曜日に満足に見られなかったので、時間をやりくりして、もう一度「世界旅行博2007」に行ってきた。

 世界137の国と地域が参加する、アジア最大の旅行博覧会。それが、「世界旅行博」だ。毎年9月の週末に、東京ビックサイトで開催されている。

 正直なところを言うと、僕は世界旅行博でワクワクしたことがない。

 極端に言えば、「各国の政府観光局が一堂に会し、観光パンフレットを配る」というイベントだからだ。民族舞踊を披露したり、クイズ大会を催したりと工夫を凝らし、世間の評判は悪くない。今年も、3日間で10万人もの入場者を見込んでいた。でも、屋内展示場に設置されたブースから、その国の自然や風土を想像するのは、僕にはちょっと難しい。ゆえに、旅行博は、最新のパンフレットをかき集める場と考えている。観光業界の人々とも会えるし、仕事としてはとても有意義なのだけれど。

 さて、韓国ブース。

0103

 例年通り、自治体ごとにブースが分かれ、それぞれ日本語パンフレットを配っていた。毎年おなじみの光景だが、しかし様子は少しずつ変わっている。

 一言で言えば、地方のブースで、熱心に話しかける人が増えている。以前は、キョンギドとか、カンウォンドとか言っても「ふーん」で終わる人が多かった。それが、「ソウルからどうやっていくのか」「ツアーでなくてもいけるのか」「ああ、あたしここ行ったことある!」と、"ソウル以外の観光地"に反応する人が増えていると感じる。ソウルはもう一通り消費され、韓国ファンは次の探している、ということかもしれない。

 イベントステージで行われた、伝統服のファッションショーも、通行が困難になるほどお客が集まっていた。

0102

 韓流ブームはもう終わり、と言われて久しいが、人々の韓国への関心は、なかなかどうして衰えていないようだ。

 帰りは、趣向を変えて海上バスを利用して日の出桟橋へ。

0106

 ブータンの民族舞踊より、この船から見たレインボーブリッジに旅情を感じた。

0108

 いやあ、旅に出たいなあ。

コメント

  1. GOOBJ より:

    旅行博 コンパニオン画像送ります

    海外20ケ国以上個人旅行している方へ質問海外20ケ国以上個人旅行している方へ質問皆様次の旅行先をどの様に決めてらっしゃいますか?私は30超えた時点で、少し中だるみモードです。ダーツの旅みたいにも決められないし、最近は世界旅行博などでの資料を参考に後は直感で決め…….

  2. 旅行博の最近のニュース

    ニュース一番館より最新ニュースをお届けします!旅行博今日の旅行博の関連語: 旅行博2007 世界旅行博 東京ビッグサイト ブース イベント.(続きを読む)
    世界旅行博2007金曜日に満足に見られなかったので、時間をやりくりし…

  3. 旅行博 アクセス

    旅行博今日の旅行博の関連語: 旅行博2007 世界旅行博 東京ビッグサイト ブース イベント.(続きを読む)
    世界旅行博2007金曜日に満足に見られなかったので、時間をやりくりして、もう一度「世界旅行博2…(続きを読む)
    世…

  4. abcニュース より:

    旅行博

    【独女通信】異文化もリゾートもチェック!旅好き独女必見 旅行博へGO〜!独女通信そんな中「旅するために働いている」が口癖のケイさん(36歳 OL)が、耳寄りなイベント情報を教えてくれた。9月15日(土)〜16日(日)に東京ビッグサイトで開催されるアジア最大級の旅行イベント「旅行博」だ。 「まさに旅行の“祭典”って感じですね。 …(続きを読む)
    岐阜に来て、鵜飼などPR 東京で誘致協など中日新聞東京ビッグサイト(東京都江東区)で十四日から「世界旅行博」が始まり、会議やイベント、観光客を岐阜市に誘…

  5. 旅行博

    東京ビッグサイトで世界旅行博朝日新聞「JATA世界旅行博2007」が16日まで、東京・お台場の東京ビッグサイトで開かれている。134の国や地域、旅行関連会社などが一同に出展する、アジア最大級の旅行イベントだ。(アサヒ・コム編集部) 成田空港の登場口を模した……

  6. 旅行博

    ハンガリー政観、JATA世界旅行博に出展、V4の一員としてトラベルビジョンハンガリー政府観光局は「JATA世界旅行博2007」に、チェコとポーランド、スロヴァキアと共同のヴィシェグラードグループ(中欧4ヶ国:V4)の一員として…

  7. 旅行博

    今日はこんなことが!!旅行博今日の旅行博の関連語: 旅行博2007 世界旅行博 東京ビッグサイト ブース イベント.(続きを読む)
    旅行博2007旅行博2007 昨日、東京ビッグサイトで行われた旅行博に行ってきました。 世界130の国と地域、エアラインや旅行会社、ホテル……

  8. 旅行博

    世界旅行博2007金曜日に満足に見られなかったので、時間をやりくりして、もう一度「世界旅行博2…(続きを読む)
    旅行博急上昇ポイント: 213.(続きを読む)
    [報] 旅行博 2007去年に続いて((id:plank:20060925 参照))、旅行博に行ってきた。来たのはいいものの去年と同じ感じで、テンションが上がらない。旅行に必要なアドレナリンがさっぱり出てこない。 パンフレットをテーブルに置いているだけの、やる気のないブースが …(続きを読む)
    世界旅行博へ東京ビッグサイトで開催…

  9. 旅行博

    旅行博今日の旅行博の関連語: 旅行博2007 世界旅行博 東京ビッグサイト ブース イベント.(続きを読む)
    旅行博2007旅行博2007 昨日、東京ビッグサイトで行われた旅行博に行ってきました。 世界130の国と地域、エアラインや旅行会社、ホテルや関連IT企業などが出……

  10. 旅行博

    旅行博今日の旅行博の関連語: 旅行博2007 世界旅行博 東京ビッグサイト ブース イベント.(続きを読む)
    旅行博2007旅行博2007 昨日、東京ビッグサイトで行われた旅行博に行ってきました。 世界130の国と地域、エアラインや旅行会社、ホテルや関連IT企業などが出展しています。(続きを読む)
    世界旅行博2007金曜日に満足に見られなかったので、時間をやりくりして、もう一度「世界旅行博2…(続きを読む)

  11. はとバス

    はとバスの情報を紹介します。東京観光など、はとバスのツアーの見どころを紹介。

  12. news より:

    旅行博 有明

    旅行博 STARALLIANC 世界一周スタンプラリー「旅行博」に参加しているス…

  13. jata 旅行博のご紹介!

    旅行博2007レポ旅行博2007のレポですハワイブースは毎回人気で、ブース内も並んでみる感じでした。 その並んでみていたときに始まった、ミスハワイ2007のフラ やっぱり、フラっていいわね〜♪ で、行列から抜けたあと、見れた…