福田内閣誕生へ?

 どうも、次期総理大臣は福田康夫に決まりそうな雰囲気。

 派閥を横断して、小泉元総理も含め、「爆発的に」支持が広がっているのだそうだ。

 水曜の夜の時点では、麻生で決まり、みたいな空気があったが、わずか1日で、流れは大きく変わった。

 自民党が支持率の回復を目指すには、タカ派よりもハト派のほうが国民受けが良さそうなこと、福田康夫が71歳で、そろそろ総理を狙うにはギリギリの年齢であること、次の内閣はどうも短命政権になりそうなこと。

 その辺を考えると、確かに麻生よりも福田のほうが、今回は良さそうにも思える。その次は、おそらく麻生になるだろう。いやいや、小沢かもしれないけど(笑)。

 もっとも、福田支持の広がり方を見ていると、一度政権を取れば、案外長期政権となるようにも思える。

 拉致被害者家族会は、大きなショックを受けることになるだろうな。

コメント

  1. 安倍首相が緊急入院!機能性胃腸障害とはなんだ!?

    9月13日(木)、都内の病院で検査を受けていた安倍総理大臣は、そのまま、入院して本格的な治療を受けることになりました。病名は「機能性胃腸障害」と診断されています。安倍総理が入院している東京・新宿区の慶應大学病院前からの報告です。…