アジアカップ日韓戦試合中

 あちこちから変な叫び声が聞こえる。喧嘩かと思ったら、アジアカップの3位決定戦だった。日本対韓国をやっているのだった。

 正直、日韓戦に限らず、こうしたチームスポーツの国家代表戦は、最近ちょっと食傷気味だ。試合そのものは面白いのだけれど、感情をむき出しにして応援するサポーターの姿を見ていると、なんとなく気分が落ち着かない。実況も、最近はすっかり偏向放送になってしまったので、消している。こういうゲームは、ビールを飲みながら、まったり応援するくらいがちょうどいい。

 今、前半30分。まだ両チーム0-0だが、どちらかというと韓国のほうにゴールのにおいを感じる。ゴール前に持って行った後の迫力が、日本はちょっと足りないような。