韓国が日本を超える日

 いつかは、この日が来ると思っていた。日本が、韓国に追い抜かれる日が。

 その日は、思ったより早く来るようだ。

 ソウルの地下鉄初乗り運賃が、来年から140円になる。

 ソウルナビによれば、来年2月1日から、ソウルの地下鉄・バス運賃がまたまた値上げされるという。報道では、「初乗り900Wに」とか言っているが、騙されてはいけない。現金で乗った場合の初乗り運賃は、なんと1100Wになると言うのだ。今のレートで日本円に直すと、実に141円にもなる。

 首都圏電車特定区間のJR初乗り運賃が130円。とうとう、ソウルの地下鉄が、初乗り運賃で日本のJRを追い越すのである。

 もちろん、JRの初乗り運賃は3kmまでだ。対するソウル地下鉄は10kmまで。10kmで比較すると、JRが160円、ソウルが140円。20kmになるとJRが290円、ソウル地下鉄が165円と差は大きくなる。長く乗るなら、ソウルの地下鉄はJRよりもまだまだ安い。最近の、1万円=7万W台というとんでもないレートのせいでもあるだろう。

 それでも、ついにこの日が来たかという感慨は大きい。

 鉄道公社の運賃も、11月から平均9.3%上がった。

 公共施設だから、料金は安く据え置き、赤字分は税金等でまかなう。

 そんなやりかたも、そろそろ限界が来ているのかもしれない。かつて日本国有鉄道がそうだったように。