W-ZERO3でJ-WAVE/BrandnewJを聞く

J-WAVEウィルコムが業務提携して、ネットラジオを配信するらしいと伝えたのは、先月末

実は、すでにβ版の運用が始まっており、W-ZERO3でJ-WAVEのネットラジオ「BrandnewJ」を聞くことができる。

M0093

 β版ということなので、あまりおおっぴらに設定方法を書いてしまうのは問題があるかもしれない。

 と思ったら、今はW-ZERO3のInternetExplorerでBrandnewJにアクセスすると、自動的にBrandnewJモバイルに飛ばされて、聞けるようになっていた。前は、asxファイルのアドレスを直接入力するといった裏技が必要だったのだが。

 同じブラウザでも、OPERAやNetFrontでは、正しく動作しない。必ず、InternetExplorerを標準のブラウザに設定し、InternetExplorerからアクセスする必要がある。
 
BrandnewJ
は、今年の10月から、J-WAVEが本格的に配信している、ネットラジオだ。
24時間配信だが、基本的には昼の12時間は生放送、夜の12時間は、12時間前の再放送という感じらしい。ノンストップミュージックラジオ、ということでトークは少ない。

M0095

 特筆すべきは、そのクオリティだ。PCでBrandnewJにアクセスすると64Kbpsで配信されるが、モバイルでは自動的に32Kbpsになり、PHS回線でも途切れることなく聞くことができる。走っている電車の中では少々厳しいが、歩行中や、カフェで一服している時などは全く問題ない。ネットラジオであることを忘れるほどだ。しかも、32Kbpsにしてはかなり音が良い。もちろん、ステレオ配信だ。バッテリーの持ちも、普通にネットをしているときと変わらない感じ。正直に言って、もう少し長持ちしてほしいが、無線LANのようにあっという間に切れてしまうというほどではない。これなら、充分実用になる。

 プログラムはFM放送とは大きく異なるが、テイストはやはりJ-WAVE。場所を選ばずに、日本全国いつでも聞けるのは、大きな魅力だ。

 できることなら、OPERAやNetFrontでも聞けるようになってほしい。
 本格配信の開始が楽しみだ。

コメント

  1. RX420AL、W−OAM対応のW−SIMを単体発売!

    高度化通信規格W−OAMに対応したアルテル製W−SIM「RX420AL」。ウィルコム社内では「赤耳」と呼ばれているという 12日、ウィルコムは、W−OAM(高度化通信規格)に対応したアルテル製のW−SIM「RX420AL」を12月19日から単体発売を開始すると発表しました。 RX420ALは、W−OAM対応エリア内でのデータ通信速度が最大204kbpsまで向上するほか、従来は電波の届きにくかった場所でも安定した通…