パリーグが面白い

 昨日は、日本ハムファイターズの優勝に、日本中のごく一部が沸いたわけだが、まあ、僕も第2ステージが始まるまで、こんなに盛り上がるとは思ってなかった。近いうち、日暮里の焼肉店「絵里花」行かなきゃ。

 それにしても、パリーグ。面白くなったね。

 プレーオフがどうのってことじゃなくて、各球団がそれぞれに地域密着を打ち出し、以前のような単なる親会社の広告塔ではなくなった。元々人気の低いリーグだっただけに、各球団とも工夫を凝らしてお客さんに楽しんでもらっているのがいい。特に、日本ハム、楽天、ロッテ、ソフトバンクは、世界に誇れると思う。

 いまだに各球団とも「人気の高い巨人戦を増やしたい」と思ってるみたいだけど、もうそんな時代ではないだろう。特にセリーグは、ちょっと僕の中で親父っぽいイメージができつつある。ドラゴンズやスワローズは好きなので、頑張ってほしいと思う。

 ていうか、両リーグの球団を固定する理由ってあるんだろうか。全くの素人考えで思いつくままに言うけど、例えば毎年、前年のセ1・3・5位&パ2・4・6位のリーグ=その年のセリーグ、パ1・3・5位&セ2・4・6位=その年のパリーグという風に分けたら面白そう。

 日本シリーズは行けないが、11月9日からのアジアシリーズは必ず行く。ドラゴンズも好きだけど、できればファイターズのほうがいいな。

 だらだら書いてみました。

コメント

  1. hima より:

    私、日ハム本拠地札幌在住です!
    もちろんハムファン!
    第二シリーズは1戦目をドームで見ました~。
    球場内は、まじで異様な盛り上がりです(汗)
    日本人もこんなに一致団結できる国民だったんだと実感。
    これが野球でよかった…ってカンジですかね。
    違う方向に向かってたら
    どっかの国みたいになっちゃうよ…(怖っ)

  2. ぽごしぽ より:

     Jリーグの影響もあるでしょうし、映像メディアが変容して、マスTV局の巨人戦中継一辺倒から、ケーブルやCS、WEB中継など、自分で選べるようになってきたというのもあるでしょうね。
     メジャーリーグの公式サイトmlb.comはかなりすごい。1球ずつ伝える速報はyahoo.co.jpでもやってるけど、こちらのほう(GAMEDAY)がずっと前から始めていて、蓄積した膨大な過去のデータとも直結。……というのを確認するために今アクセスしたら、田口がホームラン打った!カーディナルス逆転~!

  3. ゆきんこ より:

    初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。
    当方札幌市民なのですが、先月27日に初めて観戦に行きました。
    (1度は新庄を見ておかないと。引退セレモニーもありましたし)
    まぁそこで1番驚いたのが、
    おばちゃん、おばあちゃんの多いこと多いこと。
    新庄Tシャツを着た60~70代のおばちゃんグループがいたり、
    お孫さんと一緒にグッズを買う腰の曲がったおばあさんもいて
    とても微笑ましかったです。応援もノリノリですし。
    経済効果だけでなく健康促進効果も大ですね。
    かつては巨人一辺倒だった北海道が、こんなにも老若男女から愛される
    日ハムに塗り変わるなんて~~応援が凄くてこれまたビックリ!
    (この日は福山雅治と加藤晴彦も来てました)
    今年も日ハムと駒苫の大活躍に元気をもらって感謝感謝の40代主婦でした。
    (田中クンが日ハムに入れるようみんなでお祈りしてたのに…残念!)
    あっ、かげりさんの興味の範疇の広さにも楽しませていただいてますよ。
    ジャンプ競技の為に札幌まで来られるなんて~~~ビックリです。

  4. かんりにん より:

    皆さん、コメントありがとうございます。
    himaさん
    いやいや、WBCの時にも書きましたが、僕は日本のナショナリズムも結構やばいと思っていますよ。以前は、僕が住んでいた韓国と比べて日本はナショナリズムの意識が薄いと思っていましたが、最近は「目立つか、目立たないか」程度の差しかないのではないかと思っています。
     でも、国家と関係のない「おらがチームへの愛情」は多いに発揮してほしいですね。日本人には、ライバルチームであっても良いプレイには拍手を送る良い習慣もありますから。
    ぽごしぽさん
     事実はそうなんだと思うんですが、球団オーナーの中には、いまだにそうは考えていない人がけっこういるようですね。MLBですか……。個人的には、野茂ガンガレ!です。
    ゆきんこさん
    「東京ドーム観光ツアー御用達」時代の日ハムを知る自分としては、本当に隔世の感があります。春に、ファイナル伊藤杯で札幌に行ったときも、札幌駅や繁華街にファイターズのポスターがあって、すごいと思いました。
     日ハムは、一時期「田中(ゆきお)天国」でしたから、まあそんなに田中ばっかり採らなくても良いのでは……(笑)。
     そういえば、ここ数日「ひちょりって、本名? 韓国人なの?」というご質問を多数いただいております(^^)。

  5. ぽごしぽ より:

    MLB.comのGAMEDAYから学ぶところといえば、
    やはり自分の応援しているチームの闘いぶりを、
    地球の裏側にいても1球ごとに見られるということだと思います。
    それがどのチームも公平にできているっていうところがすばらしい。
    これまでひとつのチームの試合ばかりを見せられて、
    いかに我々はソンをしていたのか、なんてことを思います。
    Yahoo!Japanでも同様のサービスを始めているので、
    機能面などでもっと充実させてほしいところです。
    ……なんてことを書きながら「どれ」とmlb.comつないで見たら
    メッツの猛攻で7回終わって12-5……田口出てない……
    このままカーディナルスが負ければ双方2勝ずつ。
    すごい激闘シリーズになってます。

  6. TKSY より:

    あらら景さんまで「絵理花」希望とは。
    今年、4回目だか5回目だかの「絵理花」に近々行きますが、運がよければ(運が悪ければ、とも言う)、日本一が決まる瞬間を絵理花で迎えることになります。
    とりあえず、22日のナゴヤドーム、チケット取れました。モチロン、ビジター応援席です。
    そのうち日暮里駅前歩いて5分の一等地で、ご一緒しましょう。

  7. かんりにん より:

    ぽごしぽさん、田口二塁打打ちましたね。大丈夫かなー、と思っているとぱっと活躍する、そんな田口が好きです。
    TKSY、名古屋行くらしいね。
    悪いけど、今回は日公がいただくので、HRDさんに会ったらよろしく伝えておいて。っていうか、今もやってるのかなあ。

  8. ぽごしぽ より:

    ナ・リーグはカーディナルスが制覇!
    NYメッツと争ったリーグ優勝決定戦は、
    最終、第7戦までもつれた激闘の結果、
    セントルイス・カーディナルスが4勝3敗で勝ちました。
    田口は守備で出ただけでしたが……
    しかし2年連続で日本人選手がワールド・シリーズ出場です。
    昨年の井口(Wソックス)のように出ずっぱりではないですが
    田口らしく「ここぞ」の場面で活躍してほしいと思います。