全羅南道観光説明会

全羅南道観光説明会

 水曜日の話だが、ホテルニューオータニで、全羅南道の観光説明会があった。

 全羅南道は、韓国の南西部にある自治体だ。2000以上の島が浮かぶリアス式海岸を始め、風景の美しいスポットが多く、食べ物も独特だ。しかし、ソウルや釜山から遠く、なかなか観光では訪れにくい。

 残念ながら、説明会自体に目新しい情報はなかった。プレゼンも、Powerpointによるスライドショーで、あまり印象に残らない。せっかく良い素材はあるのだから、「何が足りないか」と「何があるか」を研究して、効果的なプロモーションをしてほしい。

 そうは言うものの、最近観光公社の人とよく話すようになって、それなりに事情があることもわかってきた。はっきりと言われたわけではないのだが、立場上、特定の業種・地域ばかりを推すわけには行かないということらしい。電通のような代理店を通せば違うだろうが、お金がかかるので難しい。この辺は日本も同じだ。

 全羅南道でお勧めのポイントを三つ挙げろと言われたら、とりあえず木浦、麗水、順天を挙げる。

 木浦には、港周辺に日本統治時代の建物が数多く残り、懐かしいと同時に植民地支配について考えさせられる町だ。

 麗水は海と島の風景が美しい。時間があれば、高速船で2時間の巨文島も訪れたい。

 順天には、小西行長が立てこもった順天倭城が残っており、いかにも日本の城、という感じの石垣が興味深い。無料で乗車できるシティツアーバスもお値打ちだ。

 説明会には、観光特別大使として、全羅南道出身の歌手、キムヨンジャさんが来ていた。懇親会でしばらく話したが、日本語も韓国語も完全にネイティブである。あれくらいになりたいものだ。

コメント

  1. 園児服ヨンジャ 幼稚園児と大合唱

    歌手のキム・ヨンジャ(47)が秋の恒例リサイタルを24日、東京・渋谷のNHKホールで行った。幼稚園の制服で登場し、3500人の観衆を驚かせた。親交の深い俳優の阿藤快(59)もゲストで参加。阿藤が園長先生に扮し、105人の幼稚園児たちと「とんぼのめがね」を合唱した。…