韓国語ジャーナル18号

K0010

 韓国語ジャーナル18号が届いた。

 今号から、記事だけでなく編集も手伝っている。編集後記も書いた。雑誌の仕事をレギュラーでこなした経験はなく、編集後記というものを書くのも初めて。

 韓国語ジャーナルは、ワールドカップが開催された2002年に創刊した季刊誌(形体はムック)だ。創刊後間もなく韓流ブームが到来したが、「ブームに乗った安直な編集はしない」という方針を堅持し、ブームが去ろうとしている今も、よく売れているらしい。芸能情報、語学講座、文化情報などを幅広く網羅しており、付属のCDも充実していてお得感が高い。韓国に関心を持つ幅広い層が楽しめる、中身の濃い雑誌だ。

 今回、僕がライターとして書いたのは、「ガイドブックにない韓国旅行」。ガイドブックを作っている人間が、ガイドブックにない韓国旅行を書く。社会の矛盾を感じる。しかも、テーマはアレだ。まあ、導入部以外は切り口を変えたし、写真も、大部分は別のものを使ったから問題はない。ブログには意識的に書かなかった具体的なデータも載っているので、差別化はできている……んじゃないかな、たぶん。

 文字数が少なかった割には、きちんとした記事を書けたと思うが、印刷の仕上がり具合はちょっと不満。色校正を自分でしていなかったのが原因だ。次の機会は、最後まできちんと自分でチェックしなくては。

 ほかにも、巻頭の京畿道特集に独身時代のキムガンシクがばっちり写っていたり、読者プレゼントの頁には拙著「書き込み式韓国語BOOK」と、僕がサイン会に行ってしまった阿部美穂子の「韓国幸せごはん」が並んでいたりと、小ネタがちょこちょこ入っている。

 韓国語の学習者でなくても充分楽しめ、とても丁寧に作られているので、韓国に興味のある方は、是非どうぞ。お近くで手に入らない方はこちらから(アフィリエイトではありません)。

コメント

  1. とうちゃん より:

     韓国語ジャーナル、ずっと買っていましたが、ここ1,2年、途切れてしまっています。付録のCDが聞き取り練習にちょうどよいレベル。パンマルもあるし、どうしても判らないところは本文を見れば出ているし、重宝していたのですが、先日本屋へ行ったら持っていないバックナンバーがたくさん。お金のこともあり、全部は買わないでしょうが、ホストさんの記事が見たいので買いますね、18号。
     しかし4度目の6級、ぜんぜん勉強してません。

  2. がぁこ より:

    はじめまして!
    がぁこと申します。
    2ヶ月ほど前からたまたまこちらのブログさんにたどり着きまして
    楽しく拝見させていただいておりました。
    韓国語ジャーナルの編集もなさったのですね。
    わたしはこの雑誌、2002年頃から買っておりまして、
    語学勉強にも、カルチャーを知るにも、
    うわついたところがなく、読みでがあり、
    とてもいい雑誌で、気に入っております。
    このエントリを読んで、本屋さんにはしりましたが、
    たまたまその本屋さんではまだ入荷しておりませんでした。
    再び別の本屋さんに本日これからトライしにいくところです。
    て、いきあたりばったりで行かずに
    事前にTELで在庫確認すれば済む話なのですが(笑)
    ところで、2002年のバックナンバーで
    友人に頼まれまして、入手したい号があるのですが
    どちらの書店でものきなみ品切れで。
    バックナンバーが豊富に揃ってる書店さんをご存知
    ないでしょうか?
    はじめてのコメントで、
    このような質問をしてしまって、ごめんなさい。
    これからも、たまに遊びにこさせていただきますね。

  3. かんりにん より:

    とうちゃんさん、こんにちは。ありがとうございます。
    僕の書いた記事は…… 「同じやんか!」と言うツッコミはお許しいただければ幸いです……。
    6級、今受けたら落ちますね、僕は。勉強しないと。
    がぁこさん、こんにちは。
    韓国語ジャーナルは、単発でちょこちょこと手伝ったりしていたのですが、今後はいろいろとやらせてもらえればいいなと思ってます。
    バックナンバーをお求めであれば、アルクに直接注文するのが一番ですが、初期のものは、在庫切れの号もありそうです。どうしても入手したければ、一部プレミアムが付いていますが、amazoneで検索してみてください。
    また遊びに来てください。

  4. がぁこ より:

    かんりにんさま、
    返信ありがとうございます。
    韓国語ジャーナル、入手してきました。
    これから読むところです。
    バックナンバーの件、ありがとうございます。
    アルクのHPで調べてはあったのですが、
    品切れの号だったので、
    どこの書店に行けば比較的置いてあるかなと
    思った次第でした。
    amazonはおもいつきませんでした。
    さっそく探してみます。ありがとうございました。