OAチェア到着。

h0030  オフィスチェアを買った。
これまで使っていたチェアがいよいよ壊れてきたからだ。

 2カ月近く悩んだあげく、
購入したのはタイリーネットSHOP低反発メッシュチェアー
これは、サンワサプライのSNC-NET4BKNをカスタマイズした、
タイリーネットのオリジナルモデルだ。

 SNC-NET4BKNは4月にも検討したが、座面までの高さが460mmと高すぎるのが難点だった。
このオリジナルモデルはその点を改良したもので、415mmまで下げることができる。座ってみると、一番低い状態がちょうどよく、
460mmではデスクに対して高すぎ、猫背になるところだった。このモデルにしてよかった。

 事務所に届いたOAチェアは、かなり巨大な梱包に包まれていた。事務所は4階にあるので、なじみの佐川急便の兄さんもフラフラだ。
幸い、僕以外は誰もいなかったので、早速組み立ててみる。

 ネットの評判では、相当重いので組み立てには注意が必要とのことだったが、実際にやってみると実にかんたん。ドライバーも必要なく、
素手で難なく組み立てることができた。ただ、座面がかなり重く、少し力がいる。力に自信のない女性は、
男性に組み立ててもらったほうが良いかもしれない。

 そういうわけで、完成したのが上の写真のチェア。寸法図ではかなり大ぶりに感じたが、実物はそれほどでもなかった。
身体全体が収まるハイバックタイプのチェアだが、背もたれがかなり立っており、深々と腰掛けるタイプではない。堅めの座面と併せ、
重心を前に置いてデスクワークをこなす人に適した形だ。もちろん、背もたれを倒せば仮眠を取ることも可能で、長時間デスクワークをこなし、
時々休みたい人のためのOAチェアと言えるだろう。

 機能も、送料込み1万円ちょっとという激安価格からは考えられないくらい充実している。この手のOAチェアは、背もたれを倒した時、
固定できないものがほとんどだが、これは2段階で固定することができる。肘掛けも腕の向きに併せて左右に回転するので、疲れにくい。

 梱包の表示によれば、製造は台湾とのこと。よく見ると座席の裏がホチキス止めといった造りの荒さはあるが、
この値段でこの機能なのだから、満足だ。座席で仮眠もとれるということで、ますます家に帰らなくなるかもしれない。とりあえず、
今日は徹夜である。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 椅子買った

    寮の部屋の椅子(最初から備品としてあったやつ)があまりに古くて座り辛かったので新しく椅子を買いました。 いろいろ検討した…

  2. より:

    突然のコメント失礼いたします。私も似たチェアの購入を検討中の者です。参考までに教えていただきたいのですが、貴方様がご購入されたのは↓この商品でしょうか?
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/tailee/tj-726a-s-c.html

  3. かんりにん より:

    こんばんは。はいそうです。僕は楽天から買いましたが、このお店の、この商品です。また少し安くなったみたいですね。
    エントリにも書いてある通り、贅沢に休息を取るチェアではありません。最近は、仮眠を取ることも多いので、ドンキホーテで買った腰当てを入れてあります。

  4. より:

    管理人様、ご返答ありがとうございました。参考にさせていただきます。