やっぱり変わりゆくソウル

 ちょうど1年前、こんなエントリを書いていた。

絶えず変わりゆくソウル

清渓川は、確実にソウルの風景を美しくするだろう。来年の今頃には、ソウルはまた違う顔を見せているに違いない。

 ちょうど良い写真を撮っていたので、並べてみよう。とくに意識して撮ったわけではないので、微妙に焦点距離や構図が異なるのはご容赦を。

5103
2005年5月5日の、廣橋から見た清渓川

G1021_2
2006年5月7日の同地点

 たしかに、美しくなった気がする。1年前、すでに植えられていた両岸の樹木も、ずいぶん成長したことがわかる。

 もう一枚、こちらは明洞だ。

5105
2005年5月5日の明洞ギル

G1022
2006年5月10日の同地点

 1年前は、影も形もなかった「ハイヘリオット」。1月に見たときも、完成はずいぶん先のような気がしていたが、あっというまに竣工・オープンしていた。似たようなファッションビルを、こんなに作ってどうするつもりだろう。

 ガイドブックの地図や記事も、相当手を入れなくてはならないだろうな、と思っていたが、前回考えに考えて掲載物件を決めただけに、要差し替え物件は思ったほど多くないようだ。でもまあ、やっぱりやることは多そうで、頭が痛い。

 明洞といえば、あのカフェがどうなったかも見てきたが、その話はまた来週。

 明日から地方へ出かけます。今回、フロッピードライブを持ってこなかったので、出先では画像のアップはできなそう。PC房があれば、文章だけでもアップしていくつもりです。ではでは!