電子辞典を購入したショッピングサイト

 メールフォームを通じて、質問のメールが来た。

 以前、このブログでも取り上げた韓国カシオの電子辞書、EW-D3700。これをどこのショッピングサイトで購入したのか教えて欲しい、というものだ。

 僕が昨年利用したショッピングサイトは、韓国のCFmallだ。ここは、「非会員の注文・配送照会」というメニューがある。サイト上で注文を確定させてから、3日以内に国民銀行の指定口座に全額を振り込めば、ありがたいことに住民登録番号などがない人でも注文できる。

 配送先は韓国内に限られ、韓国の電話番号を要求されるので、ある程度継続して韓国にいる人でないと利用は難しい。

 ちなみに、EW-D3700の現在の値段は20万3,700w。この1年でだいぶ値段が下がったようだ。最近はレートが悪いので、日本円では2万4000円ほどということになる。

 ただし。

 今から購入するなら、この機種はお勧めしない。

 今なら、日本向け製品のほうがいい。というのも、ついにあの小学館「朝鮮語辞典」を収録したモデルが登場したからだ。その代わり、日韓辞典は、携帯用のポケットプログレッシブしか収録しておらず、本格的なものが欲しければ、別途メモリーカードで購入しなくてはならない。価格コムによれば、「朝鮮語辞典」搭載モデル、ED-ST7600は、3万円前後で購入できるようだ。プログレッシブと併せて、4万円。青空文庫などのテキストリーダ付き。うーん、ほしいかも。近いうち、ヨドバシで触ってレポートしよう。

 ところで、お願い。メールでの質問は基本的に受け付けていません。原則として、コメント欄か、掲示板にお願いします。どうしても他の人に見られては困るという場合や、質問以外で、私に直接連絡を取りたい場合のみ、メールフォームをご利用ください。よろしくお願いいたします。