八田靖史くんらと飲み会

b0108   コリアフードライターの八田靖史くん、僕の会社の先輩らしいグルメ番長と3人で、大久保の「土地」で飲み会。

 八田くんは、ベストセラー「目からウロコのハングル練習帳」の著者で、ソウルナビなどでもおなじみの韓国ライターだ。その存在はずいぶん前から知っていたのだが、なぜかこれまで接点がなかった。グル番の紹介で、ようやく、今日初対面。

 八田くんは、見た目通りの好青年だった。韓国はもちろん大久保にも詳しく、話も面白い。僕のブログも見てくれているそうで、なかなか気が合いそうだ。とくに韓国料理や大久保の店については、僕よりはるかに詳しい。韓国語も、2年キャリアが長い分僕より上手く、これからいろいろ勉強させてもらおう。彼のサイト、「コリアうめーや!!」には、韓国の食の情報が満載なので、ぜひどうぞ。

 さて、大久保駅前の「土地」は、以前も匿名で紹介した知る人ぞ知る注目店。僕、八田くん、グル番はそれぞれのルート?でこの店をみつけ、それぞれに常連になっていた。b0109

 今日のヒットは、チーズチヂミ。読んで字のごとくチーズのチヂミなのだが、これがうまい。「チーズ入りのチヂミ」といったレベルではなく、主役は明らかにチーズ。表面はさくっとした歯触りで、中はとろとろのチーズがいっぱいだ。 山芋チヂミもふわふわさっくりで美味しいが、チーズチヂミはそれを上回る旨さだった。ただし、かなり太りそうでもあるので、心して食べよう。

 八田くんとは、4月中旬に予定されているあるプロジェクトを実行に移す約束をした。彼さえ裏切らなければ、このブログでその模様をレポートできるだろう。楽しみだ。

※八田さん、とするのもよそよそしいので、「くん」とさせてもらいます。八田くんご了承を(^^)。

コメント

  1. 昨日はありがとうございました。
    もちろん「くん」でかまいません。ていうかパンマルでも(笑)。
    紹介して頂いた御礼にうちのブログでも紹介させて頂きました。
    例のプロジェクトはぜひとも実現させたいですね。
    微力ですが、頑張らせて頂きます。
    近いうちにまずはネタリストを送りたいと思います。

  2. なお より:

    これ、かなり美味しそうじゃの。
    今度つれってってくだしゃれ。

  3. かんりにん より:

    皆さんどうも。
    八田くん、パンマルはまずいっしょw。
    「例のプロジェクト」ですが、お金になるやつは実現するといいけど、もうひとつのほうは微妙ですなあ。
    なおさん、太りまっせ!それでもよろしければ♪