カムジャミョンに感動

b0070  この前、東京に遊びに来ていたうめぼしこんぶに、 インスタントラーメンの「カムジャミョン(じゃがいも麺)」をもらった。

 麺の67%が、ドイツ産のじゃがいも澱粉でできているというこのラーメン。前からスーパーなどでパッケージは見ていたが、なんとなく地味なデザインで、心惹かれるものがなかった。ところが、やはり在韓歴2年のうめぼしこんぶが、なにやら力を込めてそのすばらしさを力説するのだ。

 「すっごくおいしいんですよ!」

 なんでも、年末に韓国に行ったとき、大人買いしてEMSで日本に送ったらしい。そこまでしなくても、大久保のスーパー漁れば見つかるんじゃないだろうか、と思いつつ、彼女がおいしいということは、きっと旨いんだろうと期待して持ち帰った。

 で、今日やっと作ってみたんですが

 ……。

 ちょっと、あんた!

 これ、旨いじゃないですか!!

 いや、これはなかなか旨いですよ。

 麺はしこしこ、というか、つるつる。で、インスタントとは思えないほどコシがある。これ、ほんとにフライ麺だろうか。なんというか、春雨のような食感のラーメンとでも言うべきか。でも、それだとあまり旨そうじゃないし。

 スープは、サッポロ一番塩ラーメンを思わせるさっぱり味。卵を落とすと、いい感じ。

 いやあ、これは、恐るべきインスタントラーメンですよ……。

 辛ラーメンもそうだが、韓国の袋麺のレベルは、本当に高い。日本は、ラーメン専門店に遠慮して製麺技術の出し惜しみをしているんじゃないかと思うほどだ。

 明日、大久保でこれ売っていないか探してみよう。

コメント

  1. もっこしぽ より:

    オンライン通販にも出てますね、これ。あたしゃ袋麺でうまいと思ったことはないんだけど……といってもここ数年食べてないからなぁ。かんりにんさんにならって、新大久保でゲトして食べてみるっかよ~

  2. のぶ より:

    昨日、スーパー「韓国広場」に行ったら、大量に入荷していたので2つばかり買ってきました。今日のお昼に作って食べてみます。

  3. かんりにん より:

    いやあ、それほど特別旨いもんでもないっすよ……(と、急に弱気)。
    でも、日本の袋麺よりは好きだなあ。
    明日買ってくるかな。