本田美奈子.追悼

a3005  中学生のころ、本田美奈子のファンだった。ヘソ出しルックが話題になる前、「temptation」が流行りだした頃だ。当時はアイドル全盛期で、アイドルは歌がヘタというのが当たり前だった。そこへ登場した本田美奈子は、当時のアイドルとしては抜群の歌唱力を持っていた。もちろん、今聞くと、当時の歌唱力はたいしたことない。音程をはずさず、腹式呼吸ができているという程度のものだ。でも、鼻声でへろへろ歌うのが当たり前、という当時にあって、本田美奈子の歌唱力は抜群だった。小遣いで、レコードか小さな写真集のどちらかを買ったはずだ。残しておかなかったのが悔やまれる。

 ミス・サイゴンでミュージカルデビューをしてからの活躍は、今さら言うまでもない。すっかり日本を代表するミュージカル女優になり、クラシックの分野でも活躍していたという。時々テレビで聞く歌声は、ミュージカル好きの僕を魅了するのに充分だった。年齢をみじんも感じさせない美しさと声量で、とても恐姉より年上とは思えなかったずっと憧れの芸能人だったのだ。いつか、舞台を見に行こうと思っていたのだが……。

先月ニュースサイトで見たときは、臍帯血移植で血液型が変わりながらも回復しており、年内復帰を目指すと言われていたのに。

 恵比寿ガーデンプレイスで見た、イベント中止の張り紙が忘れられない。

 久しぶりに「1986年のマリリン」聞いたら、ちょっと泣けてきた。

 ご冥福をお祈りします。

コメント

  1. 本田美奈子死す・・・。

     別に彼女に格別の関心があるわけでないのに、このブログで書く気になったのは、自分と同じ年齢の人が白血病で亡くなったのは多少ショックだったからだ。  確か、彼女の

  2. 歌手の本田 美奈子さんが死去。

    【超簡単ブログアクセスアップ法】を知りたい方は、こちら。———————————歌手で舞台

  3. さようなら、本田美奈子さん

    「追悼 本田美奈子さん死去。今まで元気な歌をありがとう。」・「追悼・本田美奈子さん~1986年のマリリンの記憶~」について
    私が初めて本田美奈子さんのことを知ったのは、デビューしてしばらくしてから。
    毎週見ていた「ザ・ベストテン」で初登場したときでした。
    そんなに興味はなかったけれど、個別にお気に入りの歌はありました。…

  4. TIGHGA's Diary より:

    歌姫は本当に天使だったのかもしれない

    11月8・9日、本田美奈子.さんの通夜、告別式がしめやかに営まれた。
    生前故人がどれだけ多くの人に愛されていたのかを改めて知った。
    僕は思った。本田美奈子.さんは本当に天使だったのかもしれないと。
    本田さんを悪く言う人は誰ひとりとしていない。
    それは決…….

  5. TIGHGA's Diary より:

    歌姫は本当に天使だったのかもしれない

    11月8・9日、本田美奈子.さんの通夜、告別式がしめやかに営まれた。
    生前故人がどれだけ多くの人に愛されていたのかを改めて知った。
    僕は思った。本田美奈子.さんは本当に天使だったのかもしれないと。
    本田さんを悪く言う人は誰ひとりとしていない。
    それは決…….

  6. TIGHGA's Diary より:

    歌姫は本当に天使だったのかもしれない

    11月8・9日、本田美奈子.さんの通夜、告別式がしめやかに営まれた。
    生前故人がどれだけ多くの人に愛されていたのかを改めて知った。
    僕は思った。本田美奈子.さんは本当に天使だったのかもしれないと。
    本田さんを悪く言う人は誰ひとりとしていない。
    それは決…….

  7. ■さようなら本田美奈子さん(2005.11.19)

    歌手・ミュージカル女優の本田美奈子さん。去る11月6日に急性骨髄性白血病のため

  8. メジロ飼い より:

    本田さん関連の記事をTBさせて頂きました。よろしくお願いします。

  9. 匿名 より:

    本田美奈子の歌が大したことないだと!ふざけんな!こんな不愉快な掲示板閉鎖しろよ!

  10. かんりにん より:

    ちゃんと読んでいただけていないのだと思いますが、アイドルだった頃、「アイドルとしては凄い」と思っていた歌唱力も、今聞くとまだまだ発展途上だったように感じる、ということです。
    ミュージカル進出後、一から修行を重ねた美奈子さんの歌唱力に比べれば、アイドル時代の歌はまだまだだったと思います。それでも、アイドルの歌としては素晴らしい魅力を持っていましたが。
    後期の歌唱力で、もう一度テンプテーション聞きたかったですね。

  11. 株尾 より:

    正直、洋楽でブラックのヴォーカルばかり聞いてきて自分からしたら、たいしたことないです。
    単にうまいという雰囲気を出していただけ。
    たいしたことないと怒っている方は耳が悪いのでしょう。
    いつかのCMでやっていたアメイジンググレイスも、聞いてて痛々しくなってきました。
    ファンの皆さんにはすみませんが、これは事実です。