千葉ロッテマリーンズ優勝

 子どものころ、「ロッテオリオンズ」といえば、古くさい不人気球団の代名詞だった。

 村田、落合、有藤などの選手を擁し、実力はあったが、垢抜けない。かっこ悪い。僕が応援していた日本ハムファイターズ(当時)と、パリーグの覇権を争う、みにくいライバル。

 92年に千葉ロッテマリーンズになってからも、良いイメージはなかった。

 千葉マリンズって、 「名門第三野球部」のパクリ?
 ピンクのユニホームって、なに?
 韓国系球団のロッテが、どうして千葉?

 最近、メジャーリーグや韓国リーグ、そしてサッカーの要素を取り入れた応援が話題になっていることは知っていたのだけれど。

 それが、どうだろう。

 プレーオフ、日本シリーズでの、千葉ロッテマリーンズの、なんとかっこよかったことか。34イニングで4連勝日本一は、たぶん日本新記録だろう。

 小さい頃アメリカに引っ越したブサイクな同級生が、イケメンバイリンガルになって帰ってきた。そんな感じ。

 パリーグって、地元密着リーグとして生まれ変わった気がする。日本ハムは北海道、楽天は東北、ソフトバンクは福岡、西武は埼玉、そしてロッテは千葉。あれ、あとひとつなんだっけ。

 まあともかく。

 ロッテ優勝おめでとう。アジアシリーズ対サムソン戦、見に行こう。

コメント

  1. 歩き者 より:

    確か、
    韓国のプロ野球もサムスンが4連勝でしたか?
    ソンドンヨル監督と千葉ロッテの対決。ちょっと興味あります。
    しかし、千葉ロッテのファームは、なぜか”浦和”なんですよね。(笑)

  2. かんりにん より:

    日米韓、すべて4連勝で決まってしまいましたね。
    アジアシリーズは、ぜひ行ってみようと思ってます。
    マリーンズのファームが浦和って、鎌ケ谷にファームがある北海道日本ハムファイターズよりはマシじゃないですかね?

  3. the korean power

    好意で子供たちにマジックを披露するお爺ちゃん。
    に、容赦ない「つまんねーよ!」の嵐・・・切ないわぁ。
    takahiroです。
    えー、まずこちらをご覧下さい。
    韓国のweb news「朝鮮日報」日本語版です。
    注目したいのは以下の一文。
    「韓日の実力差は大幅に解消したと思われる」
    「(イ・スンヨプは)今すぐ大リーグに進出してもレギュラーとして活躍できるという意見が大多数だ」
    ((;゚Д゚))ガクガクブルブル
    いやー、びっくりしま…