チャングム鑑賞マラソン

 というわけで、今日は1日で10話分見た。あっという間に後半戦だ。頭がゆるーくなってくるのが、自分でもわかる。

 ゆるい頭で見ていると、なぜか「おしん」を思い出す。チャングムがおしんで、チョン最高尚宮が加賀屋の大奥様。ハン尚宮が、髪結いのお師匠さんで、グミョンは加代さま。ジョンホはもちろん浩太さん。完ぺきだ。

 幼いチャングム。「おまえ、字が読めるのかい?」「はい、少しですが習ったことがあります」ってところで激しくデジャヴ。加代さま、チャングムに本を貸してあげなよ。

 後半、チャングムの人生は大きく変わるそうだが、多分、長男が壬辰倭乱(文禄・慶長の役)で戦死するのだろう。で、生還した次男が中心になって、漢城でスーパーを開くのだ。「スーパーカン・ドック」。なんだか、昔のシューティングゲームみたいな名前だな。

 もうすぐ4時。いいゆるみ具合である。おやすみなさい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. かごしぽ最低尚宮 より:

    たろ_yおやおや、
    54話あるストーリーの半分も見ないうちに
    「日本の**だね」と断ずるのは
    いささか早計ではないかと思われまする。
     
    映画やドラマを「日本なら**」とやるのは
    わかりやすいし伝えやすいけど、
    一方で細かい(けど重要な)差が無視されやすい。
    なので個人的にはなるべく避けるようにしている表現です。
     
    NHK-BSの方は残り4話になりましたが
    さてどうやってサゲるのか……って、
    頼むからネタバレしないでね(懇願
    メールアドレスはダミーなのでよろしく(笑

  2. かんりにん より:

    ども。
    誤解を与えたようなので表現を変えておきました。
    映画・ドラマなどの作品についてはあくまで「率直な印象」で語ってます。このエントリは、明け方、もうろうとした頭でイメージしたことをそのまま書きました。登場人物を当てはめたら、おお、それっぽく見えるじゃん、と。「このNHKおたくが」と突っ込みを入れるところです(^^)。
    少し言葉が足りなかったですね。
    後半、ドラマが大きく展開するようなんで、今のうち(30話終了)に書いときました。
    ていうか、ネタバレするところまで見てません(汗)。

  3. かごしぽ最低尚宮 より:

    > ていうか、ネタバレするところまで見てません(汗)。
     
    そうか、ビデオ(DVD)では前半までしか出ていないのね。
    あ、明日はBSでチャングムの日だ(笑

  4. かんりにん より:

    すみません、電車男VSギター男に浮気してました。

  5. かごしぽ最低尚宮 より:

     中 宗 「かんりにんを今すぐ済州島へ流刑にせよ!」
    オ・ギョモ「ははっ」

  6. はまちゃん より:

    「いいねぇ、あそこはサヨリが釣れるんだよなあ~♪」