日本・韓国 ワールドカップ出場決定

さすがにこの時間だけあって、今日は町は静かだった。
いつもなら、韓国がゴールを決めるたびにあちこちから「うおー」って声が聞こえるもんだけど。
さて、日本代表。
おめでとさん。
行きつけのホプ(ビアホール)で見てた。
日本vs北朝鮮、実況はあからさまに北朝鮮応援ですが、一般の人は全然関心がない様子。
プロ野球が流れていたので、店の人に「サッカー見たい」って言ったら、「今日は深夜でしょ」と言われてしまった。
後半27分、柳沢が先制ゴール。
「ダメだな、北韓は。今日はイルボンの勝ちだろう。まだまだだなあ…」
店主と雑談していたおっさんが、大きな声でため息をついた。
顔なじみの店主が、僕のほうを指さしてなにやら説明している。「あそこで一人で飲んでいるお客さん、日本の方なんですよ」。
さも悔しそうにぼやいていたおっさんは、それを聞くと急に姿勢を正し、満面の笑みで僕に話しかけてきた。
「ヤ!ドモドモ!アリガトゴザイマス!ニッポンツヨイ!」
反日感情吹き荒れる、ソウルの街角の風景であった。
あ、ちなみに韓国も4-0でクウェートに快勝、6大会連続で本大会出場を決めた。
おめでとうさん。